日記

失望と喜び

おはようございます。副住です。
昨日は然程暑くなかったように感じました。(連日の暑さに比べれば・・・ですが)
今日も、今の所曇りなので、厳しい暑さという感じではありません。
法務が多い為、あまり暑くならないで欲しいですが。
昨日から、東京ではお盆となっています。(旧盆)
西照寺では東京のご門徒からのお墓参りも多かったです。
実は昨朝6時より 住職と共に、参道の掃き掃除とゴミ片付けを行いました。
昨夕 ゴミ箱をみると、結構ゴミが入っておりました。
明後日にはまた取り替えねばならないかもしれません。
暑いと日中に動くことを控えますので、どうしても明け方の作業となります。
(夕方はまだ暑いし、蚊が多いので(>人<;))
ゴミ箱掃除をして思うことは、キレイになってよかった!と思います。
しかし、夕方にはゴミが溜まっている現状を目にすると、もう溜まったのか!?と失望に近い感情が起こります(笑)
逆にそれだけお参りに来てくれているのだ!と思うと嬉しくもなるのです。不思議です。
正直、失望と喜びが混在するこの気持ちは、表現が難しいものです。(笑)
ゴミ箱をキレイにして、いつまでもキレイなままであったとしたら、お参りに来てくれてないと不安に思うことでしょう。
人間とは勝手なものです。本当に自分勝手。自分の感情と向き合うと 心底思うものです。