日記

なんてこった(-_-;)

おはようございます。副住です。
山口では毎朝 義母さんが4時すぎに起きられるので、流石に私もついていけません。しかし連日そうだと こちらも寝る時間が早くなり 昨夜は21時すぎには寝てしまい、結果朝4時に起きられるようになりました。義母さんは熱心な真宗者でして、毎朝お仏壇にお経をあげます。正信偈です。しかし最近は正信偈の口語訳の棒読みにはまっているとのこと。先ほど義母さんがお仏壇に座り導師となり、後ろに私達家族が座って 朝のお勤めを終えました。理想的な生活スタイルがここにはあります。
さて、お勤め途中に外では雨が(イシさん、ダメでした(-_-;))・・・だから、今日は最終日なんです!お天気さんは理解しているのか?と頭で思いながらお勤めに参加してしまいました。
きっと仏様はこんな私を見ながら 可哀想だな 何で天気にならないんだろうな!思い通りにならない世界は大変だよな。苦しい世界だな。でも大丈夫 心配いらない。次は思い通りの世界(お浄土)に生まれさせてあげるからな。次はもう苦しまない世界だから、今の苦しい世界を一生懸命生ききっておいで!と想ってくれていることでしょう。
今日も海に入れなさそうですが、このモヤモヤした気持ちも楽しみながら過ごそうと思います。天気の馬鹿やろう!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です