日記

植木の伐採

こんにちは 副住です。
昨日は久しぶりに1日お寺にいることができました。
溜まっていた雑務をこなしつつ、家のこともせねばならず・・・僕に休みをください(笑)
さて、色々と〆切が迫っている仕事が溜まっています。
法話の原稿・埼玉組の報告書提出・リーフレットの原稿・宗報の原稿・・・
流石に嫌ですが、なんとか乗り切らなくては。
さて、そんな悩みはあっちに置いておいて、たまには家の手伝いもしなくてはいけません。
昨夕は、妻から頼まれた植木の伐採をしてみました。
確か赤目柳?だったかな。家の周りに植えてます。(見えないように)
春だから、どんどん伸びています。でもこどもの家庭訪問があるため、綺麗にしないと!ということで依頼されました。
伐採前
140424_153750
西照寺の植木の手入れは、年間を通じて植木業者さんにお願いしていますが、私の自宅は守備範囲外となっています。
(節約のためです・・・悲しきかな、副住職。動けるなら、自分でやれ!とのことですね)
だからやってやりました!
140424_173938
どうですか、2時間くらいかかりました。少し遠くからみれば、もっと綺麗に
140424_174001
どうですか!?うまくない? 
でも植木屋さんって大変ですね。かなり疲れます。たったこれだけなのに。
久々に身体を動かしたので、今日は身体全体がダルイです。筋肉痛は明日くると思われます。