日記

新しい机を開発してください。

おはようございます。住職です。

うーん。困った。今日は寝不足みたいです。昨晩は何故かよく眠れませんでした。

最近は、体調を考慮してwalkingをしていないので、きっと身体が疲れていないのでしょう。

だから、熟睡できないのだと思っています。そろそろ、始めないと。。。

ここ数日、書斎のパソコンの前で長時間座り続けて雑務を行ってきましたが、どうも座るっている

姿勢は、あまり良くないのだと聞いたことがあります。人間も動物で最初は四つ足歩行していたはず。

それが、突然二足歩行となって、今の私達があるとのことで、生物学的に?なのか、そもそも四つ足歩行

の姿勢が本源的なものだから、今のように机の前で座るような動作姿勢は、本源的な姿勢からは逸脱した

姿勢となるのだそうです。そう聞くと、確かに!と思います。

つまり、本源的な姿勢に準じるような姿勢は、きっと私達の身体のつくりからしても自然な姿勢。

でも、今の私達のように、長時間座る姿勢は、不自然なのだということです。

一時的に座るのであれば、まだいいらしいのですが、現代の私達のデスクワークは数時間もあるので

座ったままの姿勢が数時間というのは、不自然であり、それが蓄積することで、筋肉にも問題を生じさせ

身体のバランスなどにも影響を及ぼしてくるとの事です。なるほど。

私は長時間座っていることが多いので、きっと良くないのだと思います。

ですから、立ったままPC作業をするだとか、工夫が必要なのかもしれませんね。

そこで、今試しに立ったまま、この記事をタイピングしてみましたが、机の位置が低いことに気づきました

もっと机の位置が高くないと、画面もキーボードも低すぎてやりづらいです。

なるほど! こうなってくると、机が上下したりできれば、座っても立っても、作業がしやすくなるのに。

でも、そんな机見た事ありません。

例えばですが、立って仕事をする場合には、机事態が「ウィーン」って動いて立った位置まできてくれる。

あるいは疲れたから、座って作業しようと思ったら、机が「ウィーン」って動いて下がってきてくれれば

とても便利ですね。そんな机があってもよさそう。

誰か、開発してください!