こんにちは 住職です。
直近の悩みを綴ってみます。
ここ数日、私の著書に手を付けて改訂しているのです。
そろそろ猛烈に忙しくなる気配の中にありながらも、なぜか時間が取れているので、思い切って
着手をし始めたのです。
出来る時にやっておかないとダメ!という事は重々わかっているつもりだったのですが、
逃げようとしていた自分がいたのです。
そこで、これではダメだ!と思い切って、向き合いました。
すると、段々と集中してきて、時間があれば、著書の改訂に手を加えている状態なのです。
だいたい改訂は終わりに近づいてきています。8割から9割ほどの完成度。
今は「はじめに」を書き直しているところと、あと第6章の章立てが未完成部分。
それ以外は、ほぼ終わっている状況なのです。
テーマもほぼ決まった(サブタイトルが未定なんだけど)ので、そのテーマに沿った内容とすべく
若干の微調整を加えたりしています。
そんな事をやり続けていると、どうも脳が覚醒し始めたのでしょうね。眠いのに脳が起きてしまっていて
熟睡を妨げるのです。寝れないの。眠い気持ちはあるのですが。
昨晩も、寝たのに、途中で起きてしまう。そしてまた寝る、また起きる。何度も繰り返して熟睡できて
いないような感じを受ける朝を迎えてしまいました。
私は幼少期より睡眠を非常に大事にしてきたので、睡眠不足は気分悪いのですね。
睡眠不足だと、集中力も低下するし、その日のパフォーマンスに影響がでると考えているタイプなのです。
だからこそ、夜はしっかりと眠らないといけない。特に集中力を要する作業を遂げる場合、睡眠不足の
コンディションで行うと、納得度が低くなるのです。
そんなわけで、今日も残りの作業に着手したいのですが、睡眠不足の嫌なコンディションなので
気分が乗らないのです。困ったものだ。
あと少し。今月中には終わるかもしれない! 希望がみえてきました。