おはようございます。住職です。
私はサッカーはやりませんが、稀にプロサッカーのニュースなどを見たりします。
私は埼玉在住なので、Jリーグのチームでは浦和レッズを応援しています。でも、熱狂的なサポーターでは
ありません。試合を見に行くわけでもありません。ただ、ニュースで結果を気にしています。
浦和レッズは、Jリーグが発足した当時から、Jリーグのお荷物と言われるほど弱小チームでした。
私が高校生だった頃の話しです。高校の友達と、何でこんなに弱いんだ!と話しながら、悔しい思いを持ち
続けてきたのです。その当時は、ルンメニゲがスーパーゴールを決めて、喜んだりしていたことが懐かしい
です。
そんな弱小チームに、天才が加わることとなり、興奮したことは今でも忘れません。
その名は小野伸二。頼む!我が浦和レッズを強くしてくれ!そんな事から小野選手のファンになりました。
私が大学生になってから、たまたま池袋の西武デパートに買い物に行った時、あるブランド店内で小野伸二
選手が来店していたのを見て、ファンだった私はすぐに気づき、店内に入って握手をしてもらいました。
小野選手はプライベートの時間にも関わらず、私が差し出した片手に、両手で握手をしてくださいました。
当時、まだ小野選手は20歳前後だったと思います。私の目を見つめ、両手で握手してくださったその対応
は、まさに丁寧で感銘を受けました。人間性も素晴らしいのです。私もすっかりファン度が上がりました。
その後、残念ながら小野選手は代表戦で選手生命を変える大怪我を追ってしまいます。
その後、浦和は2部に降格してしまいますが、小野選手は残留してくれました。
ケガから回復し、浦和を2部から1部へと昇格を成し遂げ、オランダのフェイエノールトというチームに移
籍されました。その後、ヨーロッパの大会であるUEFFAカップ優勝を成し遂げました。
大怪我の影響から、プレーイメージができなくなったと言ってますが、大きな大会で優勝するメンバーだっ
たし、もしあの怪我がなかったらどうなっていたんだろう?と今でも思うことがあります。
そんな小野選手(今はコンサドーレ札幌の選手)が、昨日、浦和レッズ戦で引退されました。
お疲れさまでした。ずっとファンだったので、私もお疲れ様でした!と、ブログから労いの言葉を
お送りしたと思います。