日記

自分への課題

おはようございます。住職です。

最近、睡眠の問題も少々緩和されていましたが、今朝は3時半に目が覚めてしまいました。

久々の3時半。その後、ウトウトしていましたが、4時過ぎに起床。5時から朝風呂に入って

6時過ぎに書斎に入りました。私は毎日、朝お風呂に入ります。

湯船に入るかシャワーで済ませるかは、季節によって変わります。今は寒いと湯船に入ります。

今月に入ってから、寒くなってきたので、湯船に入ることも増えてきました。

それでも、何となく例年よりも暖かいんじゃないかな!?と感じています。

この程度の寒さであれば、まだ大丈夫ですね。

さて、私は今日と明日、来年に取組みたいと思っている自分の課題に向けての準備を進めたいと思っていま

す。今は日々、自分に課題を課していて、必ず守らなければいけないものでもないのですが、なるべくやる

!との気持ちで取り組んでいるのです。簡単な取り組みなのですが。

今月に入ってから、やり始めたのですが、残念ながら、昨日と一昨日と、それができませんでした。

実は、4日~5日で築地で泊って、5日は朝から茨城県の常陸大宮市→常陸太田市を巡ってきたのです。

築地から常磐道の那珂インターで降り一般道。片道で160キロでした。だから、一日で400キロほど

走ったと思います。一日がかりでした。

そんな動きをしていたので、5日に課題ができなかったのです。そして、昨日は西照寺で雑務に追われ、

できず仕舞い。だから、今日はやらないといけないのですね。頑張ろう!