日記

まさかのデータ消失!?

おはようございます。住職です。

いや~。危なかった。PCの調子が悪く、私がこれまで蓄積してきた文章に、さらに書き込みを加えていた矢

先、突然PCがバグってしまいました。動かなくなって。そしたら、再起動を選択する画面がでてきました。

仕方が無いので、再起動。すると、復旧したのはいいけれど、私が書き込みを加えていたファイルが消失。

こんな事は始めてだったので、嘘でしょ!?と、混乱。

慌ててPCの電源を落として、再起動。復活していてね!との思いで、再びファイルを確認。すると

やっぱり壊れている。本来はワードファイルなのに、テキストファイルみたいになっていて、開けない。

その時、私の頭の中で「終わった」との文字が。これまでの成果が全て無くなってしまった。呆然。

こんな事になるとは思ってもいなかったので、データを他に保存しているわけもなく。。。

気落ちしながら、色々とPCを触っていたら、ファイルのアイコンを押したら、クイックアクセスが出てきま

した。クイックアクセスとは、最近開いたファイルが表示されるもののようです。

そこに、私の壊れたファイル名があったので、お!と思い、そのファイルをクリック。

しかし、データは出て来ず、消失した可能性がありますとのような文言が。「やっぱりな」

と、しばらく待っていたら、「自動回復済み!」と、消失した元データを回復してくれました!

やったー\(^o^)/ 良かった。 こんな機能を考えてくれた人、本当に有難う!

何とか、回復できました。もうこんな事、再びあっては嫌なので、慌ててデータをコピペして予備を

整えました。朝から慌てた慌てた。もう嫌ですね。こんな思いするのは。

私の約一か月分の取り組みを全て失うところでした。危ない危ない。(-_-;)