日記

大雪!? 嘘でしょ。 降らないで

おはようございます。住職です。

何だか、今日の夕刻から雪予報でしたが、昨日のTVでの天気予報を見ていたら、東京23区でも積雪がある

でしょうが、気温が下がれば、大雪となる可能性もありそうです!と言われていました( ノД`)シクシク…

そうなってほしくないんだって! 昨日の予報では、関東北部で8センチの積雪と書いてありました。

西照寺は関東北部でもないと思いますが、関東中部だと思ってますが、でも、南部か北部かで言ったら北部

なのかな!?と思っています。北部で8センチ。でも、西照寺は北部の中でも南部だと思うので、8センチ

以下。関東南部で2~4センチとあったから、5~6センチと勝手に見込みんでみます。

でも5~6センチって聞くと、感覚的には結構な積雪ですね。予報の積雪単位が、どのような基準なのかが

わからないので、何とも言えませんが、それだけでもちょっと不安。

しかし、それよりも気温が下がると、それを超える、たぶん全然超えてくるレベルになりそうなので、

それだけが心配です。夕刻から翌日の明け方まで降る雪って、積もるんですよね。

本当にやめて欲しい。大雪だけは。西照寺の坂道の雪かきをしなければいけないからです。

雪かきしないと、車が登れなくなってしまうので、そこだけが大変なのです。

それ以外は、勝手に溶けてくれるから放っておけばいいのですが、坂道は、木々が太陽を遮って

雪が溶ける過程で、凍ってしまうのです。だから、雪かきしておかないと、かなり長期間にわたって

坂道のアスファルトが凍り付き、車はスリップして上ることができなくなってしまうのです。

西照寺には、入り口にそんな坂が200メートルくらいの距離で続いています。

それを雪かきするのって、超大変なのですね。そうならないことだけ願います。