日記

お坊さんの日常

おはようございます。住職です。

昨夜はよく眠れたようで、今日は体調が良いと思います。

朝から簡単な勉強を終わらせ、今から仕事にとりかかろうと思います。

ただし、今日は13時から散発をしに美容室に行ってきます。

なかなか予約時間が合わずに、ようやく調整できたのが、今日の13時から。

真昼間なのに、何やってるんだ?と思われてしまうかもしれませんが、休みが不定なので

こんなこともあり得るわけです。

真昼間から、このような予定が組み込まれるのは、私にとって日常なのですが、例えばサラリーマンの皆様

からすれば、羨ましいと思われるかもしれませんね。( ´艸`)

でも、お坊さんにはお坊さんなりの苦労もあるのですよ。

例えば、予定がたてづらい。休みが決まっていない。だからちょっと長めの旅行などは行きづらい。

上記が一番大変な部分かもしれません。どうしても!という場合のみ、代役をお願いして行きますが、

何だか悪い気がして、積極的にやろうとはしません。これは気持ちの問題なのですが(;´Д`)

その他としては、急に予定が入ってくる。寝ている深夜でも電話が入る。即時対応せねばならない。

だから、ある意味で24時間営業みたいな気持ちのまま。あくまでも気持ち的な部分です。

実際は、そんなに頻繁に深夜に電話があるわけではありません。

しかし、何て言えばいいのか、いつ連絡がくるのかわからない部分もあって、完全に気が抜ける時がないの

ですね。ここが一番、サラリーマンの方とは違う部分かも。気持ち的な意味での完全休みってないのです。

例えるなら、一泊や二泊で家族旅行に行ったとして、その最中に何かあったらすぐリターンという気持ちで

いるようなものです。

もちろん、実際にリターンするわけでもない時もありますが、気持ち的に、そのような気持ちで365日い

るわけです。そのような気持ちでいる為、なかなか旅行に積極的になれないわけですね。

私はこの環境に慣れているので、これが普通だと思っているのですが、一般家庭から来た妻からすると

休みがない(気持ち的に)のは、とても疲れると言ってました。

あと、旅行に行けないことも、最初の頃は、少し不満だったようです。