日記

花粉症

おはようございます。住職です。

今日は土曜日。西照寺ではご法事が勤まります。

先日は、あまりに暖かくなって、残雪も融けて無くなりました。

20度ということで、もはや春。GW頃の陽気だったそうです。

それが起因してなのか、昨夜から妻が体調が悪いと言い始め、今日は寝込んでいます。

花粉症化も?!との事です。目が痒く、気持ちが悪いと言っています。

花粉症で気持ち悪くなる症状ってありますか?

私は初めてきいたので、なんだそりゃ?と思いました。

まぁ、安静が一番なので、休んでもらっています。

私は幸い?なのかわかりませんが、今の所花粉症ではないと思っています。

症状がないというのか、そんな大したことないというのか、よくわかりません。

まれに、鼻水がでたり、ちょっと目がシパシパしたりしますが、これは花粉症の時節じゃない

時だって起こることなので、花粉症ではないと、自分では思っているのです。

その程度の症状なので、仮に花粉症だったとしても、大したことないのです。気にならない。

でも、症状が重い花粉症の人は、話を聞いていて大変だと思わされます。

頭痛がでたり、この時期になると頭が常に靄がかかったようになる!とか、花粉症の時期だけ、常に鼻づま

りを起こし、鼻から息ができずに苦しい!などと聞くと、とっても嫌な症状だな!と推察できます。

なりたくはありません。

私の家族では、父と私以外は花粉症。私の母と妻は、お医者さんにいくレベルです。

花粉症はいつ発症するのかわからないそうですから、私もなってしまう可能性があるので、他人事感は極力

避けようと思っている為、花粉症だ!と聞けば、大変ですね!と寄り添うようにしています。

仮に他人事感満載で対応していると、何だかそういう場合に限って、すぐに花粉症になってしまう!とか

あり得るんですよね。だから、そうなりたくないし、家族にも他人事感ではなく、なるべく寄り添うように

しようと思っています。