日記

エアコンと石油ストーブ

こんにちは 住職です。

昨日の続きですが、昨日、ブログ更新の直後、ちょっと調べてみたのです。

エアコンと石油ストーブを使った時のCO2排出量を。

そしたら、同じ状態の比較はできていませんが、イメージとして、やっぱりエアコンの方が断然CO2排出

量は少ないようです。さらに、値段もエアコンが圧倒的にお徳。

灯油は高いし、CO2排出も多いので、私の認識が間違っていたようです。使うときだけ石油ストーブを付け

る!というやり方で、これまで過ごしてきましたが、それよりもエアコンを付けっ放しの方が、良さそうな

のです。これで勉強になったので、これからは石油ストーブの使用を下げて、エアコンの頻度をあげようと

思います。今月までは、灯油を補給してしまったし、仕方がないので石油ストーブを使うこととし、灯油が

なくなったら、エアコンに切り替えようと思います。

それにしても、調べてみるものですね。