日記

埼玉組 北ブロック

こんばんは 住職です。

一昨日、昨日と行田市にある浄土真宗本願寺派の成正寺様にお参りさせていただきました。

成正寺様の前坊守様(前住職のご婦人)がお亡くなりになったので、お通夜とご葬儀にお手伝いさせていただ

いたのです。

成正寺様は、西照寺の近隣寺院でもあるのです。埼玉県には、浄土真宗本願寺派の寺院が、36ヶ寺ほど

あるのですが、全部で埼玉組(サイタマソ)という、宗派の一つの被統治区分となっているのです。

埼玉県全域内で、組(ソ)という、我が宗派独自が定めている最小行政区分となっているのです。

ですから、組会(ソカイ)と呼ばれる会議は、埼玉県内の浄土真宗本願寺派の寺院全部が集まって行われる

のです。しかし、県全域だと集まるのも大変なので、ちょっとした事を話合う場合などであれば、簡単に

済ませられるように、埼玉組内で勝手に埼玉県内をブロック分けをしているのです。

埼玉県にある同宗派の全寺院をバランスが取れるよう配慮し、東西南北と4エリアにブロック分けして

いるのです。東松山市にある西照寺は、埼玉組の北ブロックに位置付けられているのです。

もちろん、行田市の成正寺様も北ブロック。だから、同じブロックのお寺となるのです。

その他には、深谷市にある願誓寺様、熊谷市にある円光寺様、滑川町にある法幢寺様、

吉見町にある浄泉寺様、坂戸市にある尊光寺様、桶川市にある蓮正寺様が北ブロックに位置しています。

だから、埼玉組の北ブロックは、全部で8ヶ寺で構成されているのです。

そのような背景もあり、何かあった時は、一番身近な同ブロックで支えあっているのです。

そんなことから、成正寺様の前坊守様がお亡くなりになったので、ご葬儀のお手伝いを兼ねて

お参りに行ってきたのです。

私は、一昨日のお通夜、昨日のご葬儀、共に受付のお手伝いをさせていただきました。

前坊守様なので、お寺関係者がお参りに来られる可能性もあって、私は東京のお寺のご住職も

結構知っているので、受付でちょうどよかったんじゃないかと思いました。

前坊守様は101歳ということで、当時ご活躍をされていたお仲間の寺院関係者はあまりおられない

でしょうから、お寺さんのお参りは、さほど多くはありませんでした。

現在のご住職と関係が深いお寺様が来られていたと思います。

それにしても、昨日のご葬儀が雨が一日本降りとなってしまいました。予報では曇りになるはずだったのに

。予報を越えて、本降りの雨となったものですから、涙のお別れなんだろうなぁと理解していました。

私は、残念ながら、前坊守様とはお会いしたことがなかったので、ご遺影を拝見し、お参りさせていただい

た次第です。