日記

教養人

おはようございます。住職です。

梅雨がなかなかあけませんね。今日も朝から雨が降り、地面がぬかるんでおり、運動を控えました。

昨日も雨でできなかったので、2日連続となってしまいました。

こうなると、テンションも下がってしまいますが、まぁ仕方ない。

晴れたらやろう!と思ってます。

さて、4連休も今日で終わりです。最近は連休でもあまり日常生活は変わりません。

むしろ、少し時間ができてしまったので、腑抜けした時間を過ごしています。

ダメなんですが、もう少ししたら活動が再開せざるを得ない状況になると思うので、今、少し休める時に

休んでおこうと考えているのです。5月末から7月上旬まで頑張ってきたので、今日までは休憩です。

もっとも、今日はご法事が勤まりますよ。ご法事以外の時間が、休憩ということです。

8月からは、再び読書や勉強、さらには下準備をさらに前進させていく作業に入っていきます。

6月から運動を続けてきて、最近は少し休むことが多いんだけど、それなりに慣れてはきています。

体力的にも、疲労感的にも、6月の時よりもだいぶ慣れているので、8月から読書をしても集中力は

持続しそうな気がします。これまでは、運動を行うと、少し気持ちが散乱してしまっていたので、

読書などはやる気がおきませんでした。そもそも読書は嫌い。

でも、読書をしないと成長ができません。読書をして、その知識を現実に引き合わせることで実感できれば

それが成長!になります。私も40歳になる頃に、一度成長意欲が止まりかけてしまいました。

仏教も学んできたし、社会的な経験もそれなりに積めたし、そろそろ一人前的な感じだろう!

と考えてしまったのです。そしたら、ある人から「四十而不或」と言われ、これからが勝負!

枠を出なさい!と教えられました。今から考えれば、有難いことでしたが、同時に40歳からが

本当の勉強なのか!と思えば、人生は辛いとも思わされます。だって、そろそろ休みたいじゃん。

というわけで、現在43歳の私は、仏教と言う枠を超えて勉強をすることとなってしまった訳です。

今、雑学程度に勉強しているのは、歴史や科学と宗教の関係性、経済とか経営とかに関すること、美、

最新技術(AIとかブロックチェーンとか)、文化などなど。範囲が広すぎて何が何だか。。。

しかし、幅を拡げると、思ってもない繋がりや新たな発見があることも事実。大切なのは、本質を見抜く

事。そんな事を意識しながら、勉強をしています。兎に角、そんな事をやっていると、驚くことに仏教の

本は最近全く読まなくなってしまいました。(笑)

目指せ教養人ですね。