日記

ストレッチの大切さ

おはようございます。住職です。

3連休も終わって、私は少し落ち着ける期間を迎えました。今朝からドッと疲れがでてます。

朝の運動の影響もあるかもしれませんし、精神的な緊張がとけてきたのかもしれません。

兎に角、身体に疲弊感があります。

因みに、ずっと抱えていた足の疲弊感なのですが、過日のブログで綴ったような気もするのですが、

ストレッチを強化したら、驚くほど改善したのです。

朝の運動後、以前と変わらず整理運動はしているのですが、今年2月から運動内容を変化させたのに対し、

整理運動は通常通りだったことが原因だったようなのです。

運動内容を強化したら、整理運動も強化しなければいけなかったようです。

数日前に足のストレッチを強化したら、翌日から大幅に改善。驚きました。

毎朝、起床後に感じていたひざ下の気怠さが改善して、普通の状態に。

ここ数日ストレッチの大切さを実感することになっています。私は48歳で、この秋に49歳となりますが

、50歳前後になると、やはり身体はかたくなってくるみたいです。若い頃はストレッチなんて!と軽く考

えていましたが、ストレッチの大切さを今ようやく実感しつつあります。

これからは、ストレッチを生活の中に取り入れて、なるべく身体が動くように日々続けていこうと思ってい

ます。