日記

ゴミ処理

おはようございます。住職です。

お盆も終わり、今日から片付けに入ります。

しかし、クリーンセンターがお盆休みで、今日から再稼働らしく、今日は混んでいる可能性が高いのです。

そこで、苑内で出たゴミは、明日、クリーンセンターに持っていくことにしたのです。

すでに苑内のゴミは回収して軽トラに積んでいます。

どの程度のゴミが出るかと言えば、軽トラの荷台が一杯。もうこれ以上積みきれないほどです。

毎回、お彼岸、お盆と、この程度は出ますね。

多いと、2回に分けて軽トラで捨てに行きます。

軽トラの荷台に載せられるだけ載せて、その上からブルーシートで覆って、ロープで縛ります。

そうすることで、ゴミは途中で落ちないし、公道を走っていたも気になりません。

クリーンセンターに着いたら、ブルーシートを外して捨てるのです。

クリーンセンターでは、計測器があって、ゴミを捨てる前の重さを量って(運転手も乗ったまま車ごと計測)

、ゴミを捨て終えてから最軽量し、差分の重さでゴミの軽量をしています。

そこで出された金額を支払って処理が終わるのです。

クリーンセンターの方は、すでに西照寺の軽トラを見ただけで、「西照寺さんですね!」と分かってください

ます。

前西照寺美化部長のご門徒Hさんは、長い事、何度もクリーンセンターに運んでくださいましたし、

Hさん以外にも、私たちもゴミを捨てに行くので、それで先方から覚えられているのです。

通年で通っているわけですからね。車を見ただけでわかってくださるのです。楽ですね。有難い。

今年の特徴は、雨がさほど多くはなかったので、ゴミのビニールには雨水が左程溜まっていないこと。

雨が多かった年などは、ゴミが重くなってしまって、軽トラに載せるだけでも一苦労なのです。

しかも、ゴミが重くなれば、クリーンセンターで処理する金額も高額になるわけですので、

その際は、時間をおいて少し乾かしてからクリーンセンターに持っていくのです。

今年は、雨によってゴミが重くなっている状態ではありませんから、明日持っていこうと思います。