日記

雪かき

おはようございます。住職です。

昨日は、大雪でしたね。ご法事の後、雪かきにでかけました。

昨日の11時頃になると、路面の雪も少し溶け始めていたので、助かった!と思っていたのです。

そして、ご法事を終えてからお昼をとって、西照寺の坂まで様子見を見に行くと、全然溶けてない。

ご法事でいらしたご門徒の車の跡だけがクッキリと残っており、しかもシャーベット状になっていました。

まだ、13時前だったので、危機的状況だと思って、そこから雪かきを始めました。

でも、これまで行ってきた雪かきとは全然違う。雪が非常に軽い。なので、雪かきも大変ではなくドンドン

できました。さらに雪かきした場所には、少し残雪はあるものの、すぐに溶けだしてくれました。

なので、西照寺の坂は、完全に通れる状態に。

雪かきに3時間ほど時間を使いましたが、もちろん疲れましたが、これまでの雪かきの労力と比すれば、

全然大したことありませんでした。

そして一夜を過ごし、今朝を迎えました。昨晩は非常に寒かったので、残雪が凍るかと思っていましたが、

今朝、雪を踏みしめてみると、まだ凍っていないでサラサラ状態。

今日は晴れているので、完全に溶けてなくなるかもしれません。すでに昨日の雪かきで、心配ない

状態にはなっていますが、結果論として雪かきしなくても大丈夫だったんじゃない?と思っています。

まぁ、もし大丈夫だろう!と思って、雪かきしないで、一晩で残雪が凍ってしまい、坂が上れなくなってし

まったとしたら、後悔しても遅いので、やっておくべきだったとは思っていますが。

それにしても多少疲れがあったので、昨晩は選挙報道を見ずして寝てしまいました。

今朝、結果を見て驚きました。自民の圧勝でしたね。

さてさて、円安株高に進むのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です