おはようございます。住職です。
連日、walkingを続けており、6日連続となりました。
しかし、ここにきて肉体的に疲労が溜まっているようで、足が痛いです。
今日は止めようかな?と、ちょっと弱気とも言えるし、逆に冷静に判断できているとも言えるでしょう。
さて、今朝はどうしよう? 休んでも、明日や明後日から再開すればいいだけだし。
無理してケガしても逆に意味ないし。そもそも無理して継続する理由はあるのだろうか?
色々考えると、やっぱりやめておくべきですね。という事で、今日は休息にあてます。
先日、とあるショックなことがありました。
それは、妻が「ちょっとこれ見てくれる?」とタブレット(パソコンみたいなもの)の画面を指さしまし
た。それで、妻の後方より画面を見てみると、文字がぼやけている。視点が合わない。そこで目を細めたり
してピントを合わせようとしたのですが、どうしてもぼやける。
あ!これ、もしかして老眼かも!!!
私は今、46歳なのですが、普段はあまり老眼と感じることがありません。
稀にピントが気になる時がありますが、少し時間があるとピントはあいます。
しかし、先日はどうしてもピントがあわない。
40歳頃から老眼になった!などと聞くこともあるし、そう考えると、46歳だし老眼でても不思議なし。
こういうのが老化なんだなぁと、実感してしまいました。確かに良くはないものですね。
まぁ、老眼は仕方ないとして、どうも疲れていると視点が合いづらいようです。
それにしても、これってどうにもできないし、改善しようにも努力ではどうにもならなそうですね。
眼鏡かな。