日記

夏への順応

おはようございます。住職です。

昨日から暑いのなんの。もう梅雨明けて夏が来たのかな?と思えるような暑さです。

もっとも、まだ酷暑ほどには暑くないけど。

私は昨日と今朝とwalkingをしています。でも、この天気なので焼けるし、暑いし。

まだ身体が完全に暑さに慣れていないので、ちょっとフラフラする時もあります。

無理はしないけど、やらないと身体も暑さに慣れていかないし。

こうやって、少しきついけどやり通すことで、身体が暑さに適応し、大丈夫になるのです。

ここ2~3年の実体験で得た感覚なのです。

身体が暑さに適応すると、夏バテや夏の体調不良などにもならないで済みますし、夏風邪も

あまりひかないような気がします。

もっとも、コロナで自宅に籠る2~3年だったので、単に夏風邪ひかなかっただけなのかもしれないけど。

しかし、夏バテや体調不良になりづらいのは、高い確率で、walking(運動)が関係してると思ってます。

この時期に、身体はきついんだけど、少し頑張って続けることで、身体が暑さに適応し、夏に順応できる

ようになると、身をもって体感しているのです。

これまでは、なるべくできる時は毎日やってきましたが、さすがに足に疲労が蓄積するので、今年は週に

3~4日を目安としてみることにしたのです。週に3日やれば、健康維持という意味では、十分だと

思うのですね。そんでもって、減量を意識するなら食事制限!