日記

書斎

こんにちは 住職です。

今日も良い天気となって、私は朝から久しぶりにwalkingをしてきました。

今週は連日外出が続いたので、精神的にもwalkingする気力はありませんでした。

昨日まで頑張ったので、今日はお寺のご法事を父にお願いし、私の時間が確保できるようになりました。

そこで、午前中は書斎の片付けに時間を費やす事ができました。しかし、まだまだ整理が必要です。

これはちょっと今日だけでは、気力的に終わらないので、明日も続けようと思います。

2日がかりで書斎の片付けですね。もっとも、ずっと書斎の整理をしているわけにはいかないので、

違うことをしながら、ちょこちょこと書斎の整理も進める感じなのです。

それにしても、この本堂が建立されて、はや17年。

建立前の設計段階では、私の書斎は12帖程の広さを望んでいました。

理由は、本が沢山あるので、多くの本棚を置く必要があったから、それくらいのスペースを必要としていた

のです。しかし、お金の関係もあって、他の部屋を優先していたら、いつの間にか、私の書斎がわりをくっ

てしまうこととなりました。一番後回しとなったのが、私の書斎だったのです。

しかし、当時はそれでも良い!仕方ないよ!と言ってました。結果として、8帖程の広さになりましたが、

本棚を壁に最初から備え付けてしまう構造にしたことで、狭くなったスペースを解決したわけです。

しかし、それから17年。増えていくばかりの書籍と資料に、ついに書斎の収納が追い付かなくなってしまっ

たのです。あと、一部屋必要だな!と今では思っています。

こうなったら、いつかの野望として、小さな図書館を作りたいと思います。もう独立した専門図書館。

そうですね。広さは20帖ほどの。だから10坪ほどの小さな建物を、どこかに建てたいな。(笑)