日記

昨晩は久々にJCのOBと気楽な会を・・・

おはようございます。住職です。

昨夜は、本当に久しぶりに、地元JCのOB仲間4人(私も含め)で、東松山駅近くのやきとり屋さんに

行ってきました。東松山は、やきとりが有名なのです。やきとりと言っても、豚なのでやきトンですね。

「かしら」といって、豚の頭のお肉に、東松山の各やきとり屋さん特性の辛みそをつけて食すのです。

地元のソールフードですね。従って東松山駅近隣には、多くのやきとり屋さんがあるのです。

どうも昔、朝鮮というのでしょうか?朝鮮から東松山近辺に沢山来られていたようで、(もしかしたら

強制的?に連れてこられたのかもしれませんよね。詳細は、申し訳ありませんが、調べていません)

さらに、ここらへんに豚を殺める場があったようで、そこら辺からやきトンと辛みそができたとか

聞いたことがあります。

私は小さな頃から食べていたので、これがやきとりだと思い込んでいたのですが、京都に転居し、

やきとり屋さんに行ったら、「かしら」がない。とても違和感がありました。

それで、通常はこっちが「やきとり」なんだな!と学んだのです。

どうしても幼少期から食べているやきトンは、食べ慣れているので、こっちの方がしっくりくるのですね。

という訳で、JC繋がりの仲間と久しぶりにやきとり屋さんに集合。

2年ぶり?くらい??? に再開するような感じでしたが、直接会話できて、なんだか安心というのか、

気を遣わないでいいからホッとするというのか、何なんだろうな? 

友達なんだけど、仲間という方がしっくりくるようなちょっと特異な感じなんだよなぁ。

気が合うという訳でもないし、会わなきゃ会わないで全然大丈夫だし、でも久々会うと安心するような

何か変な特異な感じなんですね。私は友達や仲間は全国に沢山いるんだけど、その中でも特異な感じ

が、昨晩会った連中なんですね。なので、楽しかったけど、私は1時間ちょっとで失礼してきました。

本当は30分で、もう帰りたくなってしまったんだけど(-_-;) でも、最低1時間は居ろよ!と言われて。

帰りたければ勝手に帰る! 引き留め無し! 自由! それが許される場なので、全くもって私にピッタリ

の場なのかもしれません。今にして思えば、とても良い、全く気を遣わない気軽な会なのかもしれません。

こういう会なら、一年で2回くらいはやったほうがいいね!