日記

強風

おはようございます。住職です。

まったく昨日は春の嵐なのか、猛烈な風が一日吹き付けました。

あまりにも強い風に、西照寺では彼岸の入りに張った幕が破けるのでは?と心配でした。

しかし、様子見してましたが、大丈夫そうだったので、外すことはしませんでした。

今朝確認したら

ほぼ大丈夫でした。しかし、一点。画面右端の幕の紐が外れて無くなってしまっています。

中央と左の幕には、幕の真ん中に紐が垂れているのがわかると思います。オレンジ色の紐。

これは右の幕にもあったのですが、今朝はずれて無くなっていました。

近くを見回してもないものですから、あれ?どこいった???と想像力を働かせ、もしや

幕の上の屋根にあるかな?と思い、ハシゴをかけて屋根を見てもらうとビンゴ。ありました。

回収して再装着。(オレンジの紐は、幕にくっついているのではなくて、別付けなのです)

無事、元の姿となりました。あの強風を持ちこたえるとは、この幕は丈夫です。

それにしても、最近、風が強い日が頻繁にあるような気がしています。

こんなに頻繁に強風が吹くことなんて、あまり記憶にありません。今年は変だなぁ。と思います。