日記

長時間睡眠

おはようございます。住職です。

心身がSOSを出してくれたので、昨日は京都から早く帰宅し、母親が持っている睡眠導入剤を

譲ってもらって、寝る前に一錠飲んで寝ました。

実は、私の母もあまり眠れない人で、睡眠の途中に起きてしまうのだそうです。

例えば、3時に目が覚めてしまい、そこから眠れない!とか。熟睡ができないようなのです。

それで以前、疲れから蕁麻疹がでてしまい、一度入院したことがあります。

蕁麻疹の原因を探るため、入院して、色々と検査したのですが、もしかしたら重病の可能性があります!と

言われたながらも、その病気ではありませんでした。

結局、入院中に一度、かなり眠れた日があったらしく、そこから蕁麻疹がひいて快復。

お医者様から、疲れとストレスが原因みたいだ!となって、眠れない問題を解消する為、睡眠導入剤を

処方されました。あまり、薬に頼るのは嫌な性格のようで、どうしても!という時にしか飲んでないようで

す。私は母の息子なので、ちょっと似ている部分があるのでしょうね。

40代になってから、今まで皆無だった睡眠問題が急にでてきました。

私は幼少期から睡眠は安定していたし、むしろ寝れないことなんてありませんでした。

いつでも、どこでも眠れたタイプでした。

そんな私が、40代以降、まさかの睡眠問題を抱える時がでてきたのです。

しかも、母と全く同じような症状。睡眠の途中で起きてしまう。熟睡感がないのです。

ということで、母から睡眠導入剤を貰って、昨夜飲んでみました。

一昨日からの京都での一泊では、24時過ぎに就寝したのに、3時過ぎに途中覚醒。

そこから眠れなくなって苦しんでいました。帰りの新幹線でも、ちょっとだけ寝たのですが、ほぼ寝れずに

ボーっとしている状態。時間がもったいないから、読書していましたが、やはり頭に入ってこないんです。

そんな状態も手伝ったのでしょうが、昨夜は22時前に就寝。そしたら、5時過ぎまで起きることなく

寝続けることができました。7~8時間、一度も起きずに眠れたのです。

ただし、薬の影響だと思うのですが、そんなにぐっすり眠れた感はありません。

むしろ、睡眠時間を知って、それだけ眠れたんだ!と精神的に安堵している状態です。

本当は、薬などに頼らず、8時間眠り続けることができるのが理想。

私は幼少期から高校生の時まで、22時には寝て、6時前に起床することが普通だったのです。

それが今では、昔の自分の睡眠が理想!となっている状況なのです。

因みに、睡眠時間は確保できているのです。途中で覚醒してしまう!との問題を抱えています。

ここ1か月まではいかないですが、最近は、眠ってから4時間で目覚めてしまったり、3時間で

目覚めてしまうのです。そして、ウトウト2時間ほどやって、合計5~6時間睡眠が続いてました。

そんな状態でしたから、日々の生活にも影響がでます。集中力の欠如や、日々のパフォーマンスの低下、

私が一番好まない状態で生活していたのです。それに連休もなく、期待していた連休も悉く潰れてしまい

さすがに心身が悲鳴をあげたのです。そこからの今日の久しぶりの長時間睡眠。

できるんですよね。途中で一度も起きることありませんでした。まったく起きなかった。寝れるんですよ。

何で最近、途中で起きてしまうのか意味がわかりません。そんなに追われている仕事があるわけでもないし

、睡眠とってる場合じゃない!という状況でもない。

それなのに、緊張感なのか、落ち着けないのか、自分でもわかりませんが、全く不要な何かを持ってしまっ

ているようなのです。今夜は、薬を飲まないでチャレンジしてみようと思いますが、8時間眠りたいなぁ。

因みに、私は昼寝ができないタイプなんです。マッサージとか、電車に乗ってたり、冬に床暖房で気持ちい

よくなって不本意に寝てしまう!ということはあるのですが、昼間に寝よう!という気持ちになれない

のでしょうね。昼寝は苦手なんです。だから、夜に熟睡したいんですね。

さて、今日は結構寝れましたが、それでも今もちょっとだけ眠い感じがあるので、本当に満足できる

睡眠をとってみたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です