日記

夏期僧侶寺族研修会

こんばんは 副住です。
連日ブログ更新が途絶えてしまいました。
申し訳ありません。
というのも、18日から忙しないからです。
ようやく、今戻ってきました。
18日は一日、外出。帰宅が23時過ぎでした。
そして19日の早朝から築地本願寺へ。
夏期僧侶寺族研修会が開催されるからです。
私は、研修会のコーディネーター的役割だからです。
19日は、作家であり明治学院大学の教授でもある
高橋源一郎先生に来ていただき、「ことばの力」とのテーマで
研修会を行っていただきました。

 
 
 
高橋さんはTVやラジオでもご活躍されている方です。
とても、納得できるお話しでした。
研修会は午前に1時間半。午後に3時間という長丁場。
一日がかりの研修会を3日間行うハードなものです。
私は昨日、築地に宿泊し今日の研修会も終えて帰宅してきました
もちろん、明日もあるので、早朝出かけますが。
「西照寺こども祭り」で疲れたけれど、休んでいられません。
スケジュール的には、お盆が終わるまでビッシリなのです。
でも、太ったから体力的にも大丈夫。不思議と風邪などひきませ
ん。痩せていたころは、ちょっとのことで風邪をひいていました
が、太るとこんなにも違うものなのですね。
太るの嫌だけど、今は体調を崩すほうがダメなので、仕方があり
ません。あと数年、大事な役目を終えるまでは太ったままでいよ
う。(きっと痩せられないのだろうけど)
因みに、今年の「西照寺こども祭り」は、お子さんが約150名
来てくださったとのことです。親御さんを含めたら200名は
余裕で超えていたということになります。
過去最高。やった!!!