日記

黄砂だ!

こんにちは 住職です。

昨日のブログで綴った、緑色の粉。黄砂だろう!とのご見解を賜りました。

え!? 黄砂??? ご指摘を受け、考えてみたら、確かに黄砂かもしれない!と思いました。

花粉の時期はすでに終わっているだろうし、そもそも花粉の時期に、毎回こんな事にはならなかった

と思うので、この時期に、急になったから、黄砂の可能性が高いと思いました。

そこで、ネットで「黄砂 屋根 画像」と検索かけてみました。

でてきた画像を引用します。たぶん、これはどこかの太陽光発電の画像でしょう。

まさに、これ!です。こんな色なんです。間違いないですね。黄砂です。

それにしても、15日か16日か、それくらいの夜から朝にかけて、一気にきたかもしれません。

朝起きたら、いきなり上記画像の色に車も屋根もやっていたのです。

たぶん、相当飛んできたんじゃないのかな?

それにしても、ここは埼玉県なんですよね。中国から飛来してくるって言っても、日本海を越えて

さらに、おそらくだけど、北陸や長野県などを越えてくるのでしょうが、そっちに落ちないで何故埼玉に?

と思います。これほど、色がつくくらい積もっているのですから、他の県なども相当降り積もったのでは

ないかな?と思います。全然ニュースにもなってなさそうだけど。。。