日記

森林ホテル 評判

こんにちは 住職です。

2020年2月14日にグランドオープンする森林ホテルが、地元の方々を対象にプレオープン宿泊をしてくれま

した。

西照寺でも、新東松山斎場をご利用される門徒さんの中で、ご宿泊を希望される声もあって、森林ホテル

さんの完成は、とても有難いことでした。

そのような事もあって、私もどのようなホテルなのか気になっていたのです。

ちゃんとしたホテルということは理解してますが、どのような方に相応しいのか、など自分が知っておかな

ければ、ご紹介もできないから。

そのような訳で、もう直接森林ホテルさんに問い合わせをさせていただき、このような悩みというか、要望

もあるので、一度宿泊させてもらうことができないか、お願いしてみたのです。

無理なお願いだったと思いますが、快くこちらの願いを聞き入れてくださいました。森林ホテルの皆様、あ

りがとうございました。

そこで、このブログでご報告させていただきます。

森林ホテルは、東武東上線森林公園駅南口、徒歩一分の場所にあります。ロータリーの前の通りを挟んで

10階建てほどのマンションの裏手にあります。駅からだと、少し見えづらいかもしれません。

ホテルの前には、通りを挟んでウェルシアというドラックストアがあります。

さて、私がホテルに行ったのは夕方となりました。

このホテルは宿泊者には無料平面駐車場がついています。

50台ほど置ける広さでした。 次がエントランスです。

チェックインを行います。森林ホテルは、ここら辺の雰囲気と合致する「森林」をイメージして作られた

ホテルだと思いました。中に入るとわかりますが、ホテルは木調をベースに整えられています。

まるで軽井沢のイメージ。 さて、私は9階の部屋を借りることができました。部屋のドアです。

落ち着いた感じで、ゆったりできそうです。

部屋に入ってすぐ右側には、トイレとシャワー室が。森林ホテルさんには、2階に温泉があるので、

各お部屋ではシャワー室のみあります。浴槽はありません。私もビジネスホテルとか泊まりますが、

浴槽は使わないし、問題ないと思いました。

部屋に入ってすぐ左側(鏡に写っている扉はトイレとシャワー室の扉)には、洗面台があります。

ベットからTVを見ると、こんな感じです。このTV50インチで4Kだそうです。しかも、左右にリモコンで

動きます。

部屋の奥から、入口を見るとこんな感じです。

これがベットです。シモンズ社と共同開発したものらしいです。大きさはセミダブルくらい、広々でした。

私が印象的だったのは、枕なのか?ベットなのか? とにかく素晴らしいのです。

私も色々な場所に出張などで行くので、ビジネスホテルやシティホテルにもそれなりに泊まってきました。

しかし、30代後半くらいから、突然ホテルのベットで熟睡できなくなってきました。

今でも、ホテルのベットで熟睡できたことはほぼありません。

でも、森林ホテルさんのベットは、これまでの経験でも最上位にくる程、ちゃんと寝れました。

チェックアウト時に、気になってきいたら、枕も特殊なもののようです。シモンズさんのなの?

真剣に、あの枕が欲しいと思っています。

さらに、このホテルで便利だったのは、温泉などの混雑状況を知れる機能がTVでわかるところ。

これは私も初めての機能でした。

すごい便利。 温泉は2階にあります。洗い場が6カ所でサウナもついてました。

内風呂と露天風呂があります。温泉です。さらに、外に水風呂もありました。

温泉は身体が温まりました。足だけ浸かってたのですが、部屋に帰ったら足が痒くなったので、温泉で

間違いないです。血行がよくなったのです。

さて、部屋のTVでは、もちろん映画をみれます。各階のエレベーター降りたところに

チケット自販機が置いてあるので、それを購入して番号を打ち込めばみれる、あのタイプです。

さすが森林ホテルだけあって、無料でヒーリング音楽を聴く事ができました。

これも私は初めての機能でした。

最後に、森林ホテルさんは朝食がついています。

朝食会場は1階。バイキング形式ですが、品数も多く、メニューも豊富。シティホテルのレベル。

写真もあるのですが、人の顔がはっきり写ってしまっており、残念ながら、ここには投稿できません。

普段は朝食であまり食べませんが、カレーがとても美味しかったです。スパイシーで。

という訳で、森林ホテルさんに宿泊してきたので、以下に私の感想を綴ります。

森林ホテルさんは、ビジネスホテルとシティホテルの中間のような存在。部屋の広さはビジネスホテル。

しかし、ホテルの雰囲気やコンセプトはシティホテルに近いイメージです。

だから、高級ビジネスホテル!?あるいは、くつろぎ版ビジネスホテル!?

癒し系ビジネスホテル!?みたいな感じです。

ホテルでゆったりと時間を過ごしたいビジネスマンにはうってつけ。

あるいは、この地域は、高級なゴルフ場もあるので、ゴルフに来られ宿泊を希望される方にはピッタリ。

正直、ただ泊れればよい!という方には贅沢なのかもしれません。

森林ホテルさんの値段的な部分も考えると、上記の方々に最も適したホテルだと思いました。

TVをゆっくり見ながら、温泉疲れを癒す。そんな贅沢な時間が持てるホテルです。

私的には、このようなホテルがあると、この地域のイメージも上がるようなレベルだと思いました。

しかし、ホテルだけではイメージが上がらないので、ホテルに影響されて、それぞれの地域のイメージアッ

プをはかれれば良いのですが。なかなか難しいけど。