日記

長時間会議

おはようございます。住職です。

一昨日、昨日と築地本願寺で重要な会議があり、私は宿泊で勤務してきました。

それにしても、需要な会議ですが、長いのなんの。久しぶりに長時間の会議に参加。

13時半から始まって、終わったのが18時半頃まで。途中で10分程度の休憩を数回挟みましたが、

それでも約5時間の長丁場。座っているだけでも疲れてしまいます。

私の記録は、青年会議所での年末年始に1度ある年度計画を一気に確認する会議です。

それは、19時頃から始まって、終わるまで続きます。私の時は、3時頃まで。

だから、7~8時間会議をしていたのが、私の人生における長時間会議の記録です。

一昨日の会議は、そこまではいかずとも、5時間ですから相当長いです。

4年に1度の大事な決め事もあった為、時間がかかるし、それを1日で終わらせようとする

部分にも若干無理があったのかもしれませんね。これだけ長いと、質問する事も憚られるので

日を分けてやって欲しいとの発言も出たほどでした。

さらに、翌日も会議。そちらの会議は15時半から始まって、18時半過ぎまで。

前日よりも短いけれど、それでも3時間。普通に考えれば、3時間は長いです。

ようやく、長時間会議が無事に終えられたので、ヘトヘトになりながら、昨夜に帰宅。

今日を迎えています。

最近ずっと気が張っているのか、どうも寝てから6時間後に目覚めてしまうのです。

どうも、TVニュースでやっていましたが、6時間睡眠は短いのだそうです。

希望を言えば、私は8時間寝たいのですが、6時間で起きてしまうのです。

まぁ、6時間眠れると、さほど眠くないし、感覚的には70%程度の満足感ではいられます。

私が嫌なのは、5時間睡眠とか、私にとっては中途半端な睡眠なのです。

その時は、頭がボーっとしてしまい、全然スッキリしていません。そのような場合は睡眠満足度30%

未満とかなのです。一日のパフォーマンスがかなり落ちているような気がします。それが一番嫌。

今は、まぁまぁスッキリしていられますが、どうしても6時間経つと目覚めてしまうのです。

本当はあと2時間寝たいのに。因みに、私の場合、一度目覚めてしまうと、あまり二度寝ができない

のです。眠れないのです。なので、ぶっ通して8時間、一度も起きないで寝続けることが理想なのです。

最近、それができていないこともあるのか、現在疲労の限界近くにいます。

無理すると、何かしら身体に症状がでてくるので、気を付けているのですが、もう数日予定が続くので

あとちょっと頑張らねばなりません。それも、来週の火曜日までなので、あと一息!

因みに、今日は自宅に居られるので、だいぶ身体的には楽なのです。午前中の会議も延期してもらったので

午後からの来客だけが、私の今日の予定です。

え?そんなの休みと同じじゃん!と思われるかもしれないのですが、今の私の状態だと、そうとも言えない

のですね。来客があれば気を遣うし、色々とチェックされる内容なので、準備もあるのです。

きっと15時頃には開放されるはず。そこから少しホッとできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です