日記

トレーニングと減量

おはようございます。住職です。

申し訳ありません。最近、ブログの更新をすっかり忘れていました。

今日、久々にブログを思い出したので更新しています。

ここ数日、更新の記憶がないので、きっと数日更新をしていないと思います。

私は昨日、ついにお誕生日を迎えました。44歳です。おっさん真っ盛りの年齢ですね。

おっさん真っ盛りの最近は、築地の会議が多く、またリモートで進める作業も多く、ドタバタしています。

ブログ更新も忘れてしまう位、忙しなかったのです。

具体的には、今週に入り月曜日は健康診断で新宿に!これは築地本願寺の職員さんに向けられた福祉サービ

スの一つで、私も3年前からお世話になっているのです。

この病院は、健康診断専門病院で、他の会社も社員サービスとして契約しているのでしょう。多くのサラリ

ーマン年齢層の方が検査に来ているのです。今年の検査では、少し気分が悪くなりました。バリュームで。

もちろん、ちょっとした気分の悪さでしたので、大丈夫でしたが。

翌日の火曜日は大切な会議があり、どうしても築地にいかねばならず、久々の築地出勤。車で向かいました

3時間を超える長時間会議を終え、予算の承認を頂きました。これで無事活動が進められます。

そうして水曜日。個人的な用事もあり、会議を3つ掛け持って、夜は築地の職員さんとリモート会食。

そして、昨日私のバースデイ! 午前から仲間が駆けつけてくれ(因みに、たまたま同日が誕生日の仲間)

、業務の打ち合わせをしてくれました。とても良いアイデアをくれたので、感謝。

その後、昼食を食べに外出。帰宅後、所用をすませ、夕刻より会議。

そんな生活でした。すっかりブログ更新が頭になく、ずいぶん更新が途絶えたような気がしてます。

最近は、毎朝のトレーニングがあるので、それがブログ更新を忘れさせる原因になっているようにも

思えます。思い返せば、6月頭からトレーニングを開始し、今日も終えています。

もう3ヶ月を超えました。7月の梅雨の時期だけ雨の日はトレーニングを諦めたので、続けることに不安が

でましたが、夏を乗り切り現在まで来ています。今でも正直慣れませんが、続けられているので安心してい

ます。

実はこのトレーニング、健康の為と言ってきましたが、減量の目的も当初からあったのです。

これまでダイエット!と言いながら、途中で挫折してきたので、ブログで公言することを憚ってきました。

今回のトレーニングは本気で取り組む覚悟を、最初からしていたので、ここまで続いているのですが、

減量できるか不安でもありました。

ここまでの結果を簡単にご報告しますが、苦しみながらも3ヶ月で5~6キロ減りました。

ただし、6月初めから8月の半ば頃まで、毎日体重計に乗って管理していたのですが、全然体重は減りませ

ん。こんなに頑張っているのに! なんで体重減らないんだ!!と思ってきました。

6月は、トレーニングを初めて2週間、最初の1キロはすぐに減りましたが、そこから全然変わりません。

食事管理もしていたし、運動も毎日しているのに減らない! 挫折しそうでした。

そこを乗り越えたら、2キロ減りました。ですから6月は1ヶ月で3キロ減。

7月は運動が半分くらいだったし、食事も普通にしていたので、1キロ減くらでした。

8月に入り、梅雨があけ連日晴れたので、ほぼ毎日運動を行いました。

しかし全然体重は落ちません。8月中旬に計ったら、驚くことに、むしろ増えていたのです。

そこでやる気がなくなり、体重計に乗る事を止めてしまいました。

しかし、なぜだか運動だけは続けていました。これは6月に「やるぞ!」と本気で決意したからです。

自分で決めたことだから、絶対やり抜く!と、体重は減らないけど、続けてみたのです。

9月に入って、先日健康診断の前に、久々に体重計に乗ったら、2キロ減っていました。嬉しかった!

それにしても、これまでの私の経験から思う事は、体重は全然減りません。努力してる割りに、成果がでる

のが遅い。しかも、途中なぜかわからないけど増えたりします。頑張っているのに増えたりすると頭にくる

し、意味不明で失望してしまい、挫折しそうになります。普通は挫折ですよ、こんなの。

でも、諦めないで長期間取り組むことで、必ず減ることがわかりました。努力は必ず実ります。

私は3ヶ月で約6キロ減量できました。目標は60キロなので、あと3~4キロ。

ですからおそらく、年内には達成できるかもしれません。

そこまでは、トレーニングを頑張ろうと思っているのです。

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