日記

予行練習

おはようございます。住職です。

今日は日曜日。西照寺ではご法事が勤まります。

13時には全てのご法事が終わる予定で、15時からは来週に迫った仏前結婚式の最終リハーサルが

あります。

ご法事が終わり、一息してから会場設営。今できる全ての準備を整えてみて、本番さながらのリハを行いま

す。今日、それらの確認ができれば、本番も特段心配は不要です。しかし、今日、あまり出来が良くなけれ

ば、対策を講じる必要がでてきます。

先週もスタッフと当事者と、別々ですがリハを行って動きなどは確認してあるので、大丈夫だとは思ってい

るのですが。

ただし、このような場合、気を抜くことが一番の敵となるのです。私はそれなりに、西照寺でも築地本願寺

でもJCでも催しやイベントなど開催し、運営に関わってきていますが、どれだけ下準備がきちんと出来てい

るかが勝負の分かれ道となります。その事を私なりに過去の経験から知っているので、今日は厳しくチェッ

クして最終確認をしようと思います。今日が良く出来ていても、本番当日には、何かが起こるものですから

ね。しっかりと、スタッフと当事者と意思疎通ができていれば、急な事態が起こったとしても、

おおよそ誰かがそれとなく対応することが出来るのです。

さて、同時に今日は私の恩師の一周忌が築地本願寺であるのです。ご遺族が集うので、私もご一緒させて

いただきたかったのですが、上記の予定が入ったので、そちらにはお邪魔せず、先生を思い出しながら

想いを馳せようと思います。もうそろそろ一年になるのかぁ。

一年前の急なご逝去の報に愕然とし、信じられない気持ちで日々が過ぎていきました。

あんなにお元気だったのに。もちろん、ご心労は相当なものがおありだったのだと今更ながら思っていま

す。