日記

走行距離

こんにちは 住職です。

今日は蒸しましたね。暑かった。

私は昨日、とてもよく寝れたのに、なぜか眠いのです。この季節、眠くなるのでしょうか?

さて、色々と予定が詰まってきました。また、なぜか連日外出の日が続いてしまいます。

もちろん、外出といってもすべて関東圏です。ただし、だいたいが自家用車での移動を考えていますので、

かなり走行距離がいってしまいそう。私の車は、すでに14万キロ近く走っているのです。

因みに、今の車に乗ってから今月で丸6年となります。だから、平均すると1年間で2万3千キロ走ってい

ることになります。そう考えると、結構乗ってますよね。

一般的に1年間で1万キロ走れば、まあまあ(車に)乗っているね。と言われるそうです。

それと比べたら、倍以上。

いくら田舎に住んでいるからといっても、不便が理由で走れる距離ではないような気がします。

しかも、コロナ禍以降の3年間は車移動も減ったはずなんだけど、オカシイですね。

私の感覚では、この3年はだいぶセーブしてきたはずなんです。コロナで在宅だったから。

それなのに、この距離を走っているなんて。しかもこの車は私専用なので、私以外はほぼ乗らないのです。

私の感覚だと、そんなに運転しているイメージがないのですが、でも走行距離の表示は嘘つきません。

しかし最近の私は、車で長距離運転するのは疲れるから、移動は電車を好むようになってきているのです。

もしかしたら、自分が気づいていないだけで、相当運転しているのでしょう。

だから、自然と車が疲れると感じているのかもしれません。

そりゃ、1年で2万3千キロも乗っていれば、疲れるわけです。

なんだか、納得してきました。単に乗りすぎなんだろうと思ってきました。