日記

風邪ひくかも

おはようございます。住職です。

今日は朝から曇天です。気温も昨日より下がるようですね。湿度が高いので蒸しますね。

私は昨晩、ベットのマットの上に敷いてある敷シーツを冬用から夏用に変えました。

昨年ニトリで購入したNクールとか何とかいうやつです。CMでやってる。

昨晩は暑かったこともあり、そのまま毛布もかけずに寝てしまい、朝方寒くて起きました。

毛布を取って、再び寝たのですが、朝起きたら、鼻の奥にちょっと違和感が。。。

風邪ひいてなければいいな。

実は、一昨日の月曜日から長野に行ってきました。正確に言えば、日曜日の夜から入ったのですが。

車で。だから2泊してきたことになります。

これは築地の仕事ではなく、子供の学校の父兄の会での、遠征のようなものです。

私は土日や祝日は参加できないので、珍しく平日開催となった今回のお手伝いに行ってきました。

という訳で、一緒に参加できた同校からの他の5名の父兄と仲良くなりました。

宿泊は、2人で1部屋だったこともあって、始めての人とだから気をつかいました。

だって、私がイビキをかくでしょうから、お相手の眠りを妨げる心配をしてしまうのです。

それに相手が気になって熟睡できないし。

なので、初日は4時間しか眠れず。しかし、2日目は疲れすぎて7時間眠れてしまったのです。

だから、眠ってしまえばそんなの関係ないのですね(笑) まさに気疲れなのです。

昔は2名一室なんて当たり前だったように思います。でも、今は個室が当たり前。

そんな中、長野では2泊とも2名一室。

やはり気疲れしましたし、前週の千葉~京都の事や、今回の長野の件もあって、疲労が蓄積。

そこからの、今朝この状態。風邪に発展してもおかしくないですね。

せめて発熱さえしなければ乗り切れると思うのですが。

西照寺での法務は、今月落ち着いているので、ちょっとした風邪なら、辛いけれど仕方ないか。

さてさて、今日から築地→自宅→茅ヶ崎(神奈川)→自宅→池袋→自宅→築地と連日日帰り外出が続きます

。週末の池袋と築地は夜の予定なので、昼間は西照寺でご法事を勤め、その後に向かうのです。

これを乗り切れば、翌週はちょっとだけ楽になります。でも築地で一泊の仕事があるんだけど。