日記

外泊

おはようございます。住職です。

ようやく今日まできました。

今日は朝から良い天気で、昨夜の大雨から一転。風はありますが、爽やかです。でも湿度高そうだけど。

今週の私は、長野、池袋、築地、鎌倉、と連日外出続きで、しかも自家用車での移動だったので、疲れまし

た。今日を乗り切れば、明日の西照寺でのご法事は父にお願いしていますので、ようやく自坊でゆっくり

過ごせます。ゆっくりと言っても、休みではなく、ゆっくりと雑務をすることができる!との意味です。

書斎に物が多くて乱雑になっているので、片づけたい! これが今の最大のやりたいこと。

次に、手紙やパワポの資料作成などが溜まっているので、そっちもやりたい。

さらに、だいたい本を書きあげたので、残っている図や写真の挿入をして、書き上げたいと思います。

可能であれば、絵を挿入したかったのですが、残念ながら知人がなかなか着手してくれないので、もうあき

らめようと判断したのです。

という訳で、色々と雑務が山積してきたので、そっちを何とか進めたい。

今月の残りの外泊は、千葉で1泊、京都で1泊、長野で2泊、築地で1泊(これから)の合計5泊。

私の中では1カ月に5泊も外泊をするなど、あまりない事なので、多い印象なのです。

残りの外泊は築地での1泊だけとなりました。

住職って、住む職と書くわけだから、お寺に居て当たり前の感じだと思ったけど、外泊が5日もあるなんて

。もちろん、旅行とかあれば5泊くらいはたいしたことないのでしょうが、私はお寺に戻ってきてから

さほど旅行は行っていません。行けないのですね。どちらかと言うと、私の気持ち的に行こうとしない。

ダメですね。もう少し、行っても大丈夫なんだ!と思えないと。だって、自坊に居たからといって

とくに何か起こるわけでもないのです。だから、少しお寺を空けたとしても全然大丈夫なはずなのです。

という事で、人生は楽しみも必要なんだ!と最近思ってもいいんだ!と、気持ちが傾きつつあるこの頃です

あまりどこにも連れて行かないと、家族もかわいそうだしね。