日記

私の「行きたくない病」が・・・

おはようございます。住職です。

昨日は築地本願寺に出勤してきました。

会議と私も関わっている業務の大切な打ち合わせがあったからです。

しかし、昨朝私の悪い所がでてしまって、突然行きたくない病を発症。

私は子供の頃から、朝突然面倒くさくなって、行きたくなくなる!という状況に陥るのです。

もっとも、朝だけとは限りません。例えば、大学生の頃、飲み会などがあった時でも、約束した当初は

全然楽しみなのですが、いざ当日を迎えて、会場に向かう直前になって、急に面倒になってしまうのです。

そうなるとテンションが急降下。もう行きたくないなぁとなるのです。

本当に楽しみなことだけは、それはないのです。でも、そこまで楽しみでもない場合、つまりだいたいがそ

うなのですが、そんな場合は、直前にそんな状態になるのです。パターンなのですね。

もっとも、面倒になっても行くのですよ。ギリギリで向かうわけです。そして参加すると楽しんで帰ってく

るわけなのです。だから、現地に向かう直前、自宅から出る直前に急激に面倒臭くなって、行きたくなくな

る。お腹が痛くなる事などはありません。単に面倒で行きたくないだけ。これは癖なんですね。

昨日は、それが仕事においても出てしまいました。

自宅をでる予定のギリギリまで行くことを渋って、でも大切な打ち合わせだし、そもそも仕事だし! 

と、それは当然理解しているので、仕方がなく面倒でも渋々自宅を出発。

でも、自宅を出た途端、面倒な気持ちはなくなってしまうのです。つまり、自宅を出るその直前までが

面倒に感じるだけなのです。いざ、靴を履いたらもう面倒な気持ちなど忘れています。

こんな事は子供の頃からしょっちゅう起きていることなので、自分の中では違和感さえないのですが、

昨日もそれがでたのは、おそらく疲れているんだなぁと思わされました。

自分の中では、出かけるのが面倒で、自宅でダラダラしていたいなぁとの気持ちがあったのでしょう。

でも、築地本願寺に出勤してきて、同僚と会って、会話して楽しかったし、行けてよかったです。

もちろん、大事な打ち合わせも同僚の頑張りによって特に問題なく終えることができました。

毎回同じパターンとなるのですが、行ってよかった!と思います。