日記

久々の睡眠不足感

おはようございます。住職です。

久しぶりに、今朝は睡眠不足を感じる目覚めとなってしまいました。

24時過ぎに就寝し、5時頃目が覚めてしまいました。私にとって5時間は中途半端なのです。

だいたい最近は6時間睡眠が多くて、それなのに寝不足感はありませんでした。

そんな生活がここ2か月くらいは続いてました。睡眠に不満を感じないで過ごせてきたのです。

私の中で一番理想的なのは、8時間寝ること。でも、寝たいけど寝れないのです。目が覚めてしまう。

時に8時間寝れるときもあって、そんな時は大満足。良く眠れた!!!と感じます。

しかし、加齢からなのでしょうね。8時間眠ることが難しくなりました。今は6時間がほとんどです。

だいたいの睡眠パターンは、23時過ぎに就寝し、5時半から6時頃に目覚めるというパターンです。

だから、正確には6時間半眠っている感じです。時に22時頃眠ってしまうこともあります。

その時に、上手くいけば6時頃まで寝続けられる時があります。8時間睡眠成功となります。

しかし、22時頃に寝ると、3時~4時頃に目が覚めてしまう時が多いです。

でもその時間にはさすがに起床できないので、その後、二度寝を試みますが、なかなか寝れません。

2~3時間、寝たり起きたりを繰り返し、6時過ぎに起床するパターンとなります。

22時頃に就寝したとして、8時間寝続けるよりも、こっちのパターンが割合的には多いのです。

そのような時は、起床してからも睡眠不足を感じてしまいます。

今日も、朝から睡眠不足を感じている状態です。あまり良くない状態ですね。

なんだか、一日の始まりから睡眠不足感があると、気持ち的にシンドイですね。