日記

デフリンピック 2025 東京

おはようございます。住職です。

昨日は久しぶりに築地本願寺に出勤して来ました。大事な会議があったのです。

次年度予算案を承認いただく為の会議ですから、とても大事な会議。

13時半から始まって、17時半頃まで。途中に5分休憩を2回ほど挟みましたが、ほぼ会議。

4時間ですね。長丁場。

でも、私は40歳前後の時、JC(青年会議所)に所属していたので、あの地獄の次年度活動計画案承認会議みた

いな会議を経験しています。なので、4時間の会議も、まぁまぁ仕方ないよ!と思えます。

因みに前出のJCの最悪に長い会議は、年に1度だけあります。

だいたい19時頃から始まって、全ての議案が可決されるまでやります。

そうなると3時か4時頃に終わります。早いと2時過ぎ。遅いと6時ころまでと聞いたことがあります。

私がいた時は、だいたい8時間くらいやってました。

途中10分とか5分とかの小休憩を2~3回挟みますが、ほぼ会議をしています。もちろん、真剣に。

何をそんなにやることあるんだ?と思われるでしょうが、参加されるとわかりますが、ちゃんと会議やって

るんです。イメージ的には議会みたいな感じです。みんなクタクタになるし、もう二度とやりたくない!と

思うのですが、一年経つとまたやらなければならないのです。私はそんな会議を3回ほどやってきました。

もうJCは卒業したから、ようやくお役御免で解放されました。だけど、あの経験があるので、4時間会議は

長いけど、まあ大丈夫。だから大事な会議と言っていたわけです。無事に承認いただけましたので、

一安心となりました。次年度もきちんと活動ができることとなったのです。有難うございました。

さて、ここで一つご紹介です。私も詳しくなかったのですが、デフリンピックというものがあります。

オリンピックやパラリンピックは有名ですが、デフリンピックもあるのです。同じように4年に一度。

https://deaflympics2025-games.jp/main-info/about-deaflympics/

2025年は東京で開催されるそうです。ぜひ、広めていきたいと思います。