日記

インフレ?

おはようございます。住職です。

昨日は築地に出勤して来ました。その後、歓送迎会があり、私も出席。

結局、家に帰ってきたのが22時半すぎでした。

私的には、22時半すぎに帰宅するなんて、コロナ以降では珍しくなりました。

コロナ以前なら当たり前というか、22時半はまだ早いくらいでした。

それがこの数年で、ずいぶん変わったなぁと思ってしまいました。

懇親会なども相当少なくなったし、開催しても1次会で帰れます。

さて、そんな懇親会の場で同僚と話ていたら、今では再びインバウンドの影響で

築地近辺のホテルは値上がりしてて、最近ではビジネスホテルでも2万円とかになっている!と聞いて

驚いてしまいました。

私は築地に出勤する時、連日出勤があったり、懇親会があったりする場合、ビジネスホテルをとってもらう

のです。仕事なので、経費計上されるのですが、確か上限が決まっていて1万円未満だったような気が。

これまでも、特に不自由なく利用させてもらっていたのですが、それを聞いて、もう宿泊できないじゃん!

と。でも、仕事上稀に宿泊させてもらえないと、かなり仕事上にも影響がでてきます。

これからどうしよう?と思ってしまいました。

帰りは駅からタクシーを利用したのですが、コロナ前の頃よりも、倍くらいの値段に再び驚いてしまいまし

た。22時半ころって、割増金額だっけ?と思いながらも、かなり値上げされています。

もうタクシーも気楽に乗れない時代だな。と思いました。

それにしても、色々と値あがっています。給料は変わらないのにね( ノД`)シクシク…