日記

帰省

こんばんは 副住です。
一昨日から山口県に行ってました。
義母の一周忌法要の為、法務を住職に任せ家族で行ってきたのです。
7日の朝に出発し、新幹線で新山口駅まで。
その後、レンタカーで妻の実家へ。
実家までは、8時間ほどかかります。
凄い遠い。
義母の一周忌は、お寺さまの都合で9日に勤まりました。
今日の10時からご法事を勤め、私たち家族はお昼過ぎに
実家を出発。まだ、参列者の皆さんと食事をとっていた際でしたが
明日の予定もある為、仕方なく一番先に失礼してしまいました。
お昼過ぎに出発したのに、順調にいって20時過ぎに自宅に到着。
遠い。
しかし、三連休ということもあり、とても混んでいました。
私もある意味で休みだったような気もしますが、義母のご法事ということで、
準備などに動いていたので、休みとは言えないように思ってみたり。
因みに、空いた時間に本願寺新報の記事を作成したりしていたので、
やっぱり休みではありませんでしたね。
お陰で、本願寺新報の記事を書き終えることができました。
あとは、提出後の先方の編集です。
あー、凄い言われるんだろうな。恐怖。