日記

気圧の変化が原因なの?

おはようございます。住職です。

胃の不調が気になりながら、むしろ身体全体が疲労しすぎているのではなかろうか?と

思うようになりました。ここ1週間ちょっと、睡眠にも問題を抱えていたというのか、あまり寝ていないのに

起きても眠くない状態が続いていたのです。いつもだったら、睡眠不足で頭がボーっとするとか、翌日が不

調になるので、私は睡眠に拘ってきたのに。しかし、ここ10日ほどオカシイ状態が続いていました。

睡眠5時間程度なのに、目が覚めてしまう。圧倒的に睡眠が足りていないのに、翌日は不調でもない。

不調ではないものだから、睡眠不足はわかっていながらも、問題にならない日々だったのです。

不調ではないから、あまり睡眠不足だ!との自覚もない。ただ、そういえば睡眠時間は短いな。と分かって

いる程度なわけです。

そんな中、walkingを続けてきたのですが、7キロ程度は全然大したことないはずなのに、足に疲労が溜ま

っていて、それでも無理して続けていたのです。そんな事が背景にあるのかもしれません。

何だか、最近ぐったりと身体が疲弊しているように感じています。

昨夜も睡魔が襲ってきながらも、ウトウトした後、また起きてしまって何かをやろうとしてしまう。

別にやらなきゃいけない事などないのに。

昨夜は、そんな自分の体調不良を自覚しつつあったので、23時頃に寝る事にしました。

今朝は6時に起床したので、7時間は寝れたわけです。途中で起きなかったことが、何より良かった。

よく眠れた感じはあるのですが、今、8時半なのですが、ちょっと眠い感じがでてきました。

やっぱり、身体が疲弊しているんだと思ってきました。

それにしても、ストレスを感じるような日々でもないし、何かに追われているわけでもなし。

プレッシャーがあるわけでもないし、意味わからん。何でこんなに疲弊しているんだろう?

walkingっていったって、7キロ程度は普通。

毎日続けて50キロ走っている!とかいうのであれば、そりゃ普通じゃないし、疲弊するだろう!と

思いますが、全然そんなことないし。

そういえば、昨日家族が言っていたのが、気圧の変化で体調不良の人が多いらしいよ!と言っていたことを

今思い出しました。身体の凝りとか、胃腸の不調や精神的なことにも影響するとかって。。。

私は今の所、精神的な部分は大丈夫そうですが、確かに身体の疲弊と胃腸の不調はありますしね。

でも、こんなこと若い時はなかったし、最近こうも不調を痛感させられる程顕著になるっていうのは

何なんだろう? 本当に気圧というのか、気候の変化というのか、自然からの影響だとして、

こんなにも不調を実感することになるなんて、もし、本当にそれが原因にあるとしたら、恐ろしいことです

ね。ちょっとネットで調べてみよーと。