日記

久しぶりに追われる日々

こんにちは 住職です。

築地本願寺でのお仕事も、急ぎのものは終えられたので、ホッとできました。

また、18日にご依頼があるので、そこへの準備に動いていますが、そこが終われば

今月、仕事に追われることから解放されます。嬉しい。

今月に入ってから、西照寺とは異なる仕事が急にきて、そこへの対応にこれまで追われていましたが

ようやく切り抜けられつつあります。それにしても、仕事に追われる(期限内に)なんて、

何年ぶりなんだろう?と感じてしまいました。

私の場合、35歳~40歳位頃までは、例えば、宗派が発行する新聞(月に3回)に、毎月記事を納めねば

ならないような仕事や、毎月開催される研修会の講師としての準備だったり、東京仏教学院で講師をしてい

たこともあって授業の準備だったり、多くの会議の資料作成や宗派(教区)や青年会議所の行事に向けた用

意だったり、資料の読み込みやその他、色々と期限が決まっている仕事が次々とあって、本当に時間が足り

ない日々でした。一つが終われば、新たに入ってくる。まさに次々と!が続いていたのです。

あの頃の数年はきつかったですが、不思議と43歳頃から、色々な役割や立場を後輩に譲ったこともあって

だいぶ開放されました。(笑)

今回は、たまたまなのでしょうが、久しぶりに急にやらなきゃいけない業務を依頼され、事前準備の時間も

さほど取れない状況に否応なく立たされたのです。しかも、なぜかわからないけど、4か所から同時に

大事でやらなきゃいけない、しかも全くタイプの違う種類の業務が一気にきたのです。

それを、ほぼ今の所は、わかっている範囲内では、何とか乗り越えてこれました。

久しぶりに、時間に追われる日々を過ごしています。ちょっと胃が痛いです。