日記

お休みとゴルフ

おはようございます。住職です。

ようやく昨日をもって、精神的にも負荷が続いた日々に終わりを迎えました。何とか、乗り越えました。

思い返せば1月末頃に、突然複数のご依頼事をされ、引き受けてしまったのです。お断りしたかったのです

が、無理だったのです。そこで、頑張ってお引き受けしたものがあったのです。

それが2月の初旬と昨日にありました。

その途中に、お世話になった京都のお寺のお母さんの訃報が入り、その後に、これまた私が大変お世話にな

っている方のご自宅にお邪魔したり。築地本願寺に出勤したり、築地の業務の準備をしたり。

かなり時間に追われた日々を過ごしました。そんな日々も、ようやく落ち着く事となったのです\(^o^)/

今日は日曜日でご法事が勤まりますが、父親にお願いし、私はお休みをもらいました。

このブログを更新している時間が8時半。この投稿を終えれば、私は今日はフリーなのです。

嬉しい! 書斎の片付けをちょっとしようと思います。

それと、実は明日、私はゴルフに行くのです。(笑)

昨年、地元の友人とゴルフに2回ほど行きました。

それまでは、私はゴルフに年に1度も行かなかったのですが、地元の友人から言われて、数年ぶりに再開

することになったのです。しかも、クラブが古すぎる(20年以上も前のだから)買うように勧められて、

買えば、またやるようになるから!と言われて、それもそうだな。と思い、昨年秋くらいに購入したので

す。結構な出費でした。アイアンセットだけですよ。

それもあって、今年から年間数回は、ゴルフに行ってみたいな!と思っているのです。

そんな中、埼玉のお寺さんと、群馬のお寺さんの合同ゴルフコンペをするから!お前も参加しろ!と

埼玉組の事務局からお誘いを受け、これまで過去に数回お誘いを受けては断ってきたのですが、

さすがに今回は予定も空いているし、そろそろ参加しないと誘われなくなるし、ゴルフクラブも購入したし

、と全てが整ったので、今回は参加してみることにしたのです。埼玉のお寺さんは気ごころしれてるし。

因みに私のスコアは、130前後だと思われます。下手くそ(笑)

ただ、ベストスコアは92とかだった気がします。もう10年以上前のことですが。

まぁ、130くらいだと、打ったら走る!を繰り返せば、ちょっと迷惑かけるくらいのスコアです。

メンバーがメンバーなので、たぶん大丈夫。群馬のお坊さんから文句がでたら、ちょっと緊張するけど(-_-;)

まぁ、埼玉組と群馬組の有志のお坊さん親睦会のようなものだから、そんな事にならないでしょう。

他の埼玉のお坊さんも私と同様、普段はやらない、最近始めた!などの人が複数人おられるので

心配はしていません。

そんな事もあるので、今日はちょっと打ちっぱなしに行ってくるかもしれません。一応ね。

一点、ちょっと嫌なのが、昨日のご依頼事が終わった帰り道、気が緩んだからでしょうか、

風邪の前兆のような症状がありました。今朝、やっぱり鼻の奥が乾燥しているような、これから

風邪の症状がでそうな状態に。。。なので、今朝のwalkingは中止にしたのですが、酷くならなきゃ

いいのに。と思っています。