日記

たばこ

おはようございます。住職です。

そういえば先日、ホテルに宿泊した時、その部屋は禁煙部屋だったのにも関わらず、入った途端に

たばこのにおいが。

すぐにフロントに言って、部屋を取り換えてもらったのです。

今時珍しいですよね。禁煙部屋なのに、たばこの臭いがする!なんて。

おそらく、以前喫煙部屋として使用していた部屋だったのでしょう。臭いが残ってる!

私はたばこを吸わないので、ちょっとしたたばこの臭いもすぐにわかるのです。

特に咳喘息を患って以降は臭いに敏感で、すぐにわかります。

近年、たばこの規制が強くなって、たばこが吸いづらい環境となりました。

実は私、たばこは大学生の頃から吸い始め、結婚してやめました。今はまったく吸いません。

私が吸っていたあの当時、たばこの規制は然程なく、新幹線も喫煙車両がありました。

駅でも吸えてました。東京でも路上喫煙普通でした。パチンコなどは副流煙が籠る密室空間。

それが今や、新幹線では喫煙車両などはなくなり、喫煙スペースが設けられ、駅では基本禁煙。

限られた一部分に喫煙スペースが。東京では路上喫煙は禁止。喫煙エリアが設けられ、屋外であっても喫煙

スペースでなければ吸えない模様。驚くべきは、パチンコ店。あんなに酷かったのに、今では禁煙らしいで

す。パチンコって、偏見かもしれませんが、喫煙する人が集まる場所のような感じだったのに、禁煙にした

ら、お客さんは入らないんじゃないか!?と思ってしまいます。

昔は、喫茶店も喫煙者のたまり場だった印象が。それが今やパチンコ同様、吸えるお店はない模様。

今では、カフェなんて呼び名でオシャレ空間へとイメージはすっかり改革されましたね。

数十年で、ここまで変わるんだ!と思えるものの一つが、たばこかもしれませんね。

私が喫煙していたころは、ひと箱300円弱でした。今は吸わないのでわからないけど、かなり値上がった

はず。税金で。だから、ひと箱400円前後なのかもしれませんよね。

!!! 今、ネットで調べてみたら、500円とか600円のたばこもあるようですΣ(・□・;)

となると、一箱400円~500円程度なんだ。だいぶ値上がりましたね。当時と比しても2倍近くか。

たばこは息抜きアイテムのはずなのに、今では場所も追いやられて、ただでさえ可愛そうなのに、値上げっ

て。今の私は吸いませんし、咳喘息を発症して以降、あんな煙を吸いたくもありません。副流煙はすぐに

気付きます。嫌です。だから、喫煙者の副流煙は臭いので、吸わない人にとって迷惑極まりないことは

よくわかります。

でも、吸っていた頃の事を思い出すと、朝起きた時の一服。食後の一服。そしてコーヒーとの一服。

これらは、喫煙者には欠かせない一服。 これがないと、何の為に吸ってんだ!!!ってなります。

その他、待ち時間の一服。気持ちの切り替えの一服。間が持たない時の一服。

これらは、喫煙者の習慣のようなものです。無意識に起きる、当たり前の行為なのです!!

私はヘビースモーカーではなかったので、吸っていた頃は、一日一箱程度でした。吸って二箱。

特に論文を書いている時などは喫煙に助けられました。

今ではもう吸いたいとも全く思いませんが、お酒を飲んだ時も吸いたくなっていた頃がありました。

今では、まったくありません。変わるものです。