日記

Σ( ̄□ ̄|||)するから

おはようございます。住職です。

昨日は、西照寺の春彼岸会法要を無事終えることができました。

荒天の予報でしたが、早朝は好天だったのに、突然風が吹き始め、11時の法要の際は、

開始と同時に雨が降ってきました。1時間弱の法要を終えた頃には、晴れていましたが。

その後、曇ったり、風が吹いたり、晴れたりと落ち着かない天気でした。

そんな天気も、夕刻16時前頃から荒天に。雷がなったり強い雨が降ったり、まさに荒れました。

本日も、ただいま9時ですが、少し風が吹いています。本当に風がよく吹きます。

折角の彼岸のお中日だったのに、太陽が沈みゆく方角さえわからなかったです。

それにしても、お彼岸の中日というのは、本当に晴れ渡る日がないのです。だいたい天気が崩れます。

私はお中日の夕刻に、太陽が沈みゆく姿をあまり確認できたことがありません。春も秋もです。

当然ながら、お中日は法要もするし、意識しているので・・・おぉっと。地震です。

今、地鳴りがしたので、来るな!と思ったら、結構大きめな地震が。

私は西照寺の本堂の建物内にある書斎で作業をしているのですが、ここは地盤がしっかりしている

ので、地震でもあまり揺れないことが多いのです。もちろん、地震の種類にもよるのでしょうが、

地震があっても、気づかなかったりする場合さえあるのです。

東日本大震災の時は、震度5弱でしたが、あの時は揺れました。

今も、地鳴りがしたので、ここでこれだけの揺れなら、震度4くらいあるんじゃないか?と思った

ほどです。

物が落ちるほどは揺れませんでしたが、仏像がカタカタと動いました。もっと強く揺れたら倒れてしまった

ことでしょう。それくらいのイメージの揺れでした。直後、あの恐ろしい、緊急地震速報です!と携帯が

鳴り出して、もっと驚くこととなりました。今回は、地震がおさまった直後に鳴るんだもん。怖くて仕方な

い。やめて欲しいです。もちろん、携帯の設定で鳴らなくできることは知っていますが、一応それはしてい

ません。でも、あれって鳴り出すと、本当に不安感を増す音ですよね。東日本大震災の時から、トラウマに

なっています。まぁ、最近は「緊急地震速報です」との声とBGMだったテテーン、テテーンや

ウィーウィーウィーみたいな、非常に不安感を増大させるあの音が無くなっただけまだましになったと思い

ますが。