日記

気づけば 結構働いてるじゃん。

こんにちは 住職です。

ようやく春の彼岸を終え、土日も乗り越え、慌ただしい時期を乗り切ったと思っています。

しかし、どういうわけか、忙しない日々が続いてしまい、ゆっくりできるのは来月かもしれないと

思っています。少なくとも、4月3日までは連日予定が続いているので、もうひと踏ん張りしていきます。

4月3日より後の予定は、あまり確認していません。嫌になるから。でも、私の記憶の中では、予定が入っ

ていなかったように思っています。ですから、そこら辺で休みが欲しい。でも1日休みではなく、連休が欲

しい。。。

なんだかんだ、今私の予定表を振り返ってみたら、今年に入ってから、特に2月に入って以降から、連日

予定が続いているのです。

最近、休みが欲しいな! 疲れたな!と感じていたのですが、予定を振り返ってみたら、そりゃそうです。

納得しました。これほど疲弊感を感じることも珍しいので、気候のせいかな?花粉とかも関係しているん

だろうな。とか勝手に思っていたのですが、予定表を振り返ってみれば、単に疲れがたまっただけなのだと

思えました。さすがに2か月連日何かしらしていれば、休みが欲しくなります。

もちろん、私の場合、激務とかではないし、連日予定は続いているけど、マイペースでできる範囲内の

予定です。だから、よく一般社会で言われているようなブラックな状態では全然ありません。

そうではなくて、マイペースでこなせるほど良い忙しなさが、2か月続くような感じなのです。

ただし、休みがない。だからメリハリがない日々と言えば、イメージできやすいかも。

忙しなくバリバリ仕事をして、休みにリラックス!というような感覚と真逆なのです。

毎日バリバリではないけれど、程よく働いて、休みはない。みたいな感じです。

でも、これを2ヶ月続けると、さすがに疲弊感を感じてきます。

生活リズムは安定しているんだけど、時に心身共にリラックスを求めるようです。

来月になったら、たくさん休むぞ!