日記

昔より冬が寒くなった理由

こんにちは 住職です。

昨夜から久々の雨降りで、結構降っているので驚きました。

日本海側では、大雪が降って車が身動きとれず、大変な事態となっていました。

とても大変な思をされたことでしょうし、何よりも一酸化中毒で車内でお亡くなりになった

方も複数おられ、何と言っていいのか言葉がでてきません。

今、日本の上空には雪や雨を降らせる雲があるのでしょうね。埼玉でもこれだけ本格的な雨なの

ですから、寒いエリアでは、大雪になるでしょうね。

それにしても、近年の寒い冬ですから、今シーズンも関東で大雪がふっても不思議ではないのかもしれませ

ん。雪かきが大変なので、本当に降らないでほしいものですが。

先日のTVで、専門家の解説で、近年の日本の冬が寒い理由に、地球温暖化が関係していて、北極が暖かくな

っていることで、偏西風の蛇行が昔とは異なり、激しくなっているのだとか。たまたま日本は地理的に

その影響をもろに受けるエリアだそうで、昔の冬よりも寒い。つまり、北極の寒気が、日本に吹き込んでく

る(偏西風の影響で)為、寒くなっているのだそうです。大雪もその影響だそうです。

私はそれを聞いて、とっても嫌になりました。だって寒いのが苦手だから。

この傾向はこのまま続く模様なのです。とっても嫌ですね。

ですから、新潟地方などの大雪も、今後は当然のようになってくるのかもしれません。

降る時は大雪になるし、降らない時は降らないのでしょう。激しいのだそうです。

どうなってしまうのやら。温暖化をとめなければ!

皆さん、一緒に出来る部分で頑張りましょう!!!