日記

ONとOFF

おはようございます。住職です。

昨日は、とてものんびりさせてもらいました。やっぱり、気持ちの問題が大きいですね。

これまで、予定が続いていた頃は、気持ちが入っていました。それが一日休みの時でさえ、

明日は〇〇があるからな!と、先の予定が頭に過ってしまい、リラックスできなかったようです。

今回、来週まで休む!と決めていたので、先の予定を考えることがなく、ゆっくりできたようです。

やっぱり、休みっていうのは気持ちの問題が大きいのですね。改めて実感致しました。

私は気持ちの切り替えが苦手なんだと思います。つまり、ONとOFFの切り替えが苦手。

ずっとONのままになってしまうのです。6月から一昨日まで、ほぼずっとONの状態だったので

気が抜けずに、限界に来ていました。昨日はようやくOFFになることができたので、たった1日ですが

ゆっくり休めた気がしています。

そんな中、昨夜どうしてもやらなければならない会議が舞い込んできて、結局予定を入れることに。

その他にも、急にご法事のご依頼が。さらに刑務所から電話で、教誨の後に、個人教誨もお願いできます

か?と。結局、9日~12日まで連日予定が入ってしまいました。まぁ、いつものパターンですね。

でも、昨日の休みだけでも、結構のんびりできたし、気持ちの問題だったことがわかったので、

今後は、上手に対応できるように工夫してみたいと思えるようになりました。

そんな中でも、実は休みは今日も。そして13日と14日もとっているのです✌

今回のお休みは、特別どこに行く予定もないのですが、身心のリラックスを求めているので

マッサージに行きたいと念願しているのです。(笑)