日記

都電に乗る

こんにちは 住職です。

昨夜は、豊島区の雑司ヶ谷にある香教寺様まで行ってきました。

人生で初めてじゃないのかな!? 道中、都電に乗りました。

東武東上線の東松山駅から和光市で有楽町線に乗り換えて、東池袋まで。

東池袋で下車し、改札を出て2分ほど歩いたら、都電の駅があります。上の写真です。

道路からそのまま入れます。待つ事数分。下の写真のように、一両の都電が。

初めてなので、どうやって乗るんだろう?と恐る恐る。 入り口は前側の扉一か所。

まるでバスのよう。乗ってするに、運転手さんの脇にある料金回収口に現金を入れるか、PASUMO

でピッとやります。私はPASUMOだったので、そっちを使いました。金額は、たぶん統一なんでしょう

ね。170円。 私の目的駅は、次の駅である都電雑司ヶ谷駅。 下車の時は、これまたバスと同じで、

次の駅で下車する方は、ピンポーンと鳴るボタンを押す仕組みでした。

乗ってすぐ、ピンポーンとボタンを押すことに。数分で目的駅まで到着。都電の後ろ側の扉から降ります。

そこから歩いて3分のところに、香教寺様はありました。

会合の途中から含めていただきました。今回は、私の出番はなく、私の上職の説明があって、懇親会となり

ました。でも、ここの会合にご参加くださっている皆様は、西照寺を御存知の方も多く、とてもアットホー

ムな雰囲気で迎え入れてくださったので、大変楽しく懇親ができました。

もともと、西照寺は板橋区にあったのです。数十年前の事です。ですから、昨夜お邪魔した組の会合は、

もともと西照寺がお世話になっていたエリアにあるお寺様が集う会合だったわけです。

ですから、西照寺の事を知っている皆様がおられるのです。

また、私が公私でとてもお世話になっているお寺様もおられるので、気持ち的にも安心できるのですね。

という訳で、昨夜は懇親会にまでお邪魔させていただき、20時頃、帰宅の途につきました。

帰りは東松山駅で、塾が終わった子どもと待ち合わせ、駐車場に停めていた車に乗り込み、帰ってきました

。一石二鳥でしたね。

というわけで、今朝から私はのんびりしています。来週は、教誨や会議などがポツポツと入っていますが、

それ以外の予定はほぼ入れていないので、のんびりと気楽に過ごして、リラックスに努めようと思います。