日記

太陽フレアとICBM

おはようございます。副住です。
昨日、ようやく本願寺新報の原稿を提出。
これから、恐ろしい編集作業が待っております。
一昨日、記事の8割ほどを書いていたのですが、夕刻より
JCがあり、途中で断念。
翌日は築地本願寺で一日会議であった為、残りの2割は昨日
書いていました。本当は昨日も築地へ出勤しなくてはいけなかっ
たのですが、原稿作成も大事だし、築地を欠勤し、
記事を書き上げました
先方からは6日の提出を依頼されていましたが、
事情を告げ、7日の提出とさせていただきました。
今はちょっとだけ安堵してます。
これがあと6か月続く(1年契約)のだから、苦労します。
先方には、迷惑をかけますが、しかし、とても勉強にはなるの
で、苦労の甲斐があるはずです。どこかで役にたつでしょう。
さて、昨日何気なしにyahooニュースを見ていたら、大きな太陽
フレアがあったようで、地球にも一週間ほど伝播など電気系に影
響があるかもしれないとのことでした。
太陽フレアは、太陽の表面でおこる爆発のことらしく、太陽活動
が活発な時に黒点近くで起こることが多いらしいです。
先日、最大規模のフレアが起こったようで、これが起こると、太
陽からたくさんのガスや衝撃派、プラズマなどが起こって、それ
が地球にも届くようで、地球で磁気嵐が起こるそうです。
平常であれば、「ふーんそうなんだ!」で終わるのですが、
今回は別。私の中では、北朝鮮問題が気になっています。
9日にICBMの実験とか、しかも東京の上空を通過する可能性もあ
ると中国から日本の議員に報告があったなどとの情報を見ると
(嘘かもしれないけど)、たまたま太陽フレアがミサイルに影響
を及ぼし、最悪の事態に・・・みたいな素人考えを思ってみたり
するわけです。
北朝鮮のことだから、9日ではなく、9・11を意識して
11日に発射する可能性もあるでしょう。
太陽フレアは1週間ほど影響ありそう!とのことだし、11日
にミサイル実験があっても、同じことです。
はー、北朝鮮はもうやめて欲しい。
原爆や水爆、ICBM、自分の都合の良い様に世界を動かし
たいのだろうけど、そりゃ無理や。アメリカだって、自国の都合
よく世界を動かせないんだから。
そんなことより、原爆や水爆、ICBM、なんでもいいけど、そんな
の開発したって人類にとって良いことないって。
悲しむ人を多く生み出すだけ。
そんなことより、喜ぶ人を多く生み出そうよ。
一応、リーダーなんだから。