日記

運動強度が正確に判明

おはようございます。住職です。

昨日は忙しなく、更新を忘れておりました。

今日から連休もあけ、平日となりました。私も今日だけは予定が空いているのです。

この時間を利用して、雑務をこなし、勉強でもしようか!と思っています。

さて、今朝も運動をしてきたのですが、今日はスクーターで現地まで行ってきました。

このコースで運動を始めてから、1年ちょっと。普段歩いている距離が、どのくらいなのか?も知らないで

ウォーキングを続けてきました。つまり、私の中では、距離がどのくらいか?などはどうでも良かったわけ

です。それよりも、自分の中で、この程度の運動であれば続けられる! とか、 この速度で1時間歩き

続ける!との実感や目的に合致するかどうかが、重要だったのだと思います。

私のコースはゴルフ場の側道を歩くもので、おそらく片道1キロ程度。これを3往復したら、ちょうど1時

間になる!というもの。ですから、片道10分を6回するわけです。やってみると、結構な早歩きになるの

ですが、運動強度的にもちょうど良い感じでした。

そこで、今日はたまたま事情があって、スクーターで現地まで行ったので、距離を測ってみよう!と思いつ

き、運動を終えてから、スクーターで距離を測ってみたのです。

因みに、ゴルフ場のコースの側道ですから、細いんですね。車一台が通れる程度。さらに、奥の方は行き止

まりになっているので、車で距離を測ろうにも、入れないわけなのです。

スクーターであれば、Uターンできますからね。

それで片道の距離を計測してみました。すると、やはり予想通り、片道1.2K弱。でした。

私はこの距離を、ちょうど1時間で3往復しています。だから、1.2K✖6=7.2Km

凡そ7キロを1時間で歩く運動であることが判明しました。つまり、歩く速度も7キロということです。

これまで、アイフォンで計測したものを見ていたら、距離は8キロから9キロとかでてくるし、

しかし、歩くスピードは6.3キロとか表示されてくるし、どこか正確ではないな!と思っていたのです。

一つの目安程度に考えていましたが、今日、始めて距離を計測できたことで、正確な距離と速度が

判明しました。ある意味良かったです。思っていたよりも、早い速度で歩いていた! そして、思っていた

程の距離を歩いていなかった!と 嬉しいことと残念なことが、同時に判明したのです。

まぁ、私が目標としていたことは、運動強度で、ネットで調べたら、6.4キロのスピードで1時間歩く!

というものなのです。この運動強度だと、350キロカロリー程度を消費できる!と書かれてあったので

そこを目指していたわけです。自分の中では、この運動を行って、300キロカロリーを消費したつもりで

食事に若干の気をつかい、ダイエットをしているつもりになっているのです。今も。