日記

自分のやりたいこと

こんにちは 住職です。

ようやく、月曜日となりました。今日は午後から2時間の会議が一つ。

それ以外は、基本的に自由な時間なので、気が楽です。

でも、雑務がかなり溜まっていて、一昨日と昨日でかなり進めたんですが、まだ終わっていないのです。

だから、今日は残った雑務を終わらせてしまいたいと思っています。

今日、雑務をちゃんとこなせば、おそらく終わるはずなのです。

ただし、個人的に少し息抜きもしたいからなぁ。

基本的に、雑務などの仕事ができたら、私はなるはやで終わらせるタイプです。

後回しにしたり、長引かせると、かえってやる気がなくなって、余計にシンドクなるからです。

だから、仕事ができたら、すぐにやっつける。その為に、夜中までやる。だから、仕事が立て続けに入って

くると、大変なのです。次から次へと終わらせていかなければいけないから。

そんな大変な時は、30代の中盤から40代前半にかけてが、私にとっては山場だったように思います。

数年前に、仕事はだいぶ手放したので、今はずいぶん楽になりました(笑)

その分、今度は自分がやらなければならない業務を見つけて、そこに着手するようになっています。

だから実は今からの方が、ある意味では楽しみですし、ある意味では苦労することになるのだと思います。

そんなこんなで、昨夕に大学時代の友人から久しぶりにLINEが来て、今朝それを見たのですが、

自分を振り返る機会を得ることができたのです。それを振り返っての上記ブログ内容となっています。