日記

夏物法会 重ね着暑くないの?

おはようございます。住職です。

今日は日曜日、西照寺ではご法事が勤まります。

それにしても、快晴ですね。暑くなりそう。

6月となって、衣替えです。父親が法衣の衣替えを朝からしてくれました。

今日の天気だと、まさに夏物がいいですね。

衣って、夏用があるのですが、透けているのですね。着物だから、最低でも3枚は重ねて来ています。

現代の感覚で言うと、だいたい夏はTシャツ一枚が普通ですが、衣は3枚重ね着しているのですから、暑そ

うに思いますね。確かに3枚重ね着しているのですから、それなりに暑いですが、別に運動をするわけでも

ないので、3枚重ね着していても、特に暑くて暑くて!とのような感覚にはなりません。

例えば、下着の上にYシャツを着て、その上にジャケットを着れば3枚重ね着となりますが、そっちよりも

法会の3枚重ね着の方が、涼しいような気がします。たぶん、空気が抜けていくようにできているのが、法

衣の方だと思います。